こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

「校内水泳記録会」延期のお知らせ

みなさん、おはようございますさて、本日実施予定の「校内水泳記録会」ですが、明日に延期します。
ただ、明日以降も木曜日まで、雨の天気予報になっており、いつ実施できるかまったく見通しがたちません。お天気の状況を見ながら、実施の判断をしていきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

6年生「焼き板つくり」

5・6年生は、9月8日~9日の2日間、国立那須甲子青少年自然の家において、「宿泊学習」に取り組んできます。
2日目の午後からは、「焼き板つくり」に挑戦します。
すべての作業を、自然の家で行うには、時間が十分確保できないので、「デッサン」から「切り取り」までの工程を学校で進めました。
子どもたちは、糸のこを使って自分なりの形に切り取りながら、「宿泊学習」への思いを高めていました。今からとても楽しみにしているようです。


新「マーチング」結成

26日、第2学期のスタートと同時に、新しい「マーチング」のメンバーが発表されました。
27日の昼休み時間からは、さっそく新しいメンバーでの練習が始まりました。

明日の「PTA奉仕作業」についてのお願い

明日の「PTA奉仕作業」についてのお願い

明日は早朝6時より「PTA奉仕作業」です。
小雨決行となります。
ご協力よろしくお願い申し上げます。
作業内容・作業図は以下のとおりです。
奉仕作業図.pdf

〇草刈り作業
 ・校庭東側の斜面 (萱根・東部ニュータウン)
 ・プール周辺 (芳賀須内)
 ・体育館北側 (泉田)
★ 草を運ぶための軽トラックについてもご協力をお願いします。


〇樹木の剪定作業
 ・校庭西側の生け垣 (小田川)
★ 
西側の生け垣の剪定をお
願いしたいので、バリカン、剪定ばさみ、脚立のある方はご協力をお願いします。


〇窓ガラスふき作業
★ 2学期は、たくさんのお客様を本校にお迎えします。
 できるだけ多くのお母様方の参加についてご協力をお願いします。
 
 なお、子どもたちの参加についても声かけをお願いします。

「校内水泳記録会」延期のお知らせ

いつもお世話になっております。
明日予定されています校内水泳記録会ですが、
天候が水泳を実施するのに適さないことが、
天気予報から予想されますので、来週の月曜日に延期いたします。
なお、天候により再度順延する場合は、月曜日の朝にメールとホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。

 8月27日(木)
   白河市立小田川小学校長 小檜山健

第2学期始業式

第 2 学 期 始 業 式 の 話

校長 小檜山 健  

2学期が始まりました。2学期のスタートにあたって、校長先生から2つのことをお話しします。


1つ目は、「毎日続ける~1日も休まない」ということです。

夏休みの前にも話したとおり、毎日続けることによって、自分の大きな力となっていきます。

漢字や計算が苦手な人は、「毎日、練習を続ける」という目標を立ててみてください。

そして、2学期の終わりに、「漢字が得意になった」となってほしいと考えています。

一人一人が、「2学期に、毎日続けること」を決めてください。 

2つ目は、童謡「ぞうさん」で知られる詩人 まど・みちおさんからの手紙「こどもたちへ」という詩を紹介します。
(一部 抜粋)

 

こどものうちに いまのうちから まいにち まいにち 

そうしてやろうと おもって げんきいっぱいに がんばっていけば

それをやる ちからをもつ りっぱな おとなに なれるのです。

 

どんな ちいさなことでも ぜんりょくを あげて やる

しゅうかんを つけるのが いちばん たいせつなのです。

 

小学生は うまれてはじめての がっこうで、

たった 一かいきりの すばらしい「とき」です。

すっごい「とき」です。

ぜんりょく あげて がんばって

ぜんりょく あげて たのしんでください。

 

『全力』をあげて、なんでもやるんだ」という気持ちをもって、自分が、今、できるせいいっぱいのところまで挑戦していくことで、すぐには叶えることのできない自分の夢に少しずつ近づいていくということです。

 

今日から2学期が始まります。2学期は、水泳記録会、陸上競技会、学習発表会、マラソン記録会、見学学習があります。さまざまな活動を通して、クラスの友達との絆を深めるときです。また、自分の学力や体力を高めるときでもあります。2学期は、この「全力」という言葉を、自分の気持ちの中において、自分の夢に向かって、自分の「頭」「体」「心」をきたえていきましょう。第2学期もがんばりましょう。



親と子のつどい「キャンプファイヤー」その6

キャンプファイヤーもいよいよクライマックスの「火を送る儀式」を迎えました。
楽しかった「親との子のつどい」を振り返りながら、みんなの心の中に、楽しい思い出の1ページを刻み込みました。

夏休みの間、毎日、小田川小学校のホームページを更新してまいりました。
ご覧いただけたでしょうか。親と子のつどいの写真ばかりになってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
遠く離れて暮らしているおじいちゃんやおばあちゃんなどにも、小田川っ子の笑顔が届いてくれればと思いながら編集を進めてまいりました。

楽しかった夏休みも、いよいよ今日が最終日です。
明日から、また、76名の子どもたちと14名の教職員で、
「たのしい学校、んきな学校、んけんに取り組む学校」をめざして、がんばっていきましょう!






親と子のつどい「キャンプファイヤー」その4

キャンプファイヤーにも火が灯り、「火をたたえる儀式」の始まりです。
小田川っ子は、キャンプファイヤーのフォークダンスが大好きです。
フォークダンスには、お家の方々も一緒になって参加し、親と子のすてきなふれあいの時間となりました。







第4回「土曜学習会」のお知らせ

いよいよ夏休みも残りわずかとなってまいりました。
夏休みの課題は、順調に進んでいるでしょうか?
最後のまとめの段階になってきましたね。

さて、第4回の「土曜学習会」が明日、下記の通り開催されます。
お子様の送迎についてよろしくお願いいたします。

と き:8月22日(土)
 ◯1~3年 9:00~10:30
 ◯4~6年 9:00~11:50
ところ:東北中学校ランチルーム

合唱練習

今日は、8月20日の「西白河地区小中学校音楽祭」に向けての練習日でした。
3・4年生の子どもたちは、誰一人休むことなく、一生懸命に練習に取り組みました。
送迎に当たりましては、ご協力いただき、ありがとうございました。
大会は、下記の予定で参加してきます。
保護者の皆様のご声援よろしくお願い申し上げます。

<西白河地区小中学校音楽祭>
期  日:8月20日(木)
場  所:矢吹町文化センター
参加児童:第3・4学年 24名
登校時刻:10:30
演奏時刻:13:38~プルグラム2番 小田川小学校 合唱「小さな世界」
下校時刻:16:20
※くわしいことは、本日配付のプリントをごらんください。






明日は「合唱練習日」です

明日18日は、20日に行われる「西白河地区小・中学校音楽祭」に向けて、下記の通り「合唱練習日」となります。
事故がないよう、登下校にかかわって、ご家庭のご協力をよろしくお願い申し上げます。

◯練習時間 10:00~11:00
◯場所 体育館(自分の教室に登校します)
◯持ち物 上履き・水筒・防犯ブザー
◯服装 私服
※欠席の場合は、必ず学校まで連絡をお願いします。
※登下校については、事故防止に向けて、送迎くださるなど、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

写真は、7月17日に行われた「合唱壮行会」の様子です。





夏休みも残り2週間


今年の夏休みも残り2週間となりました。
夏休みのテーマは、「毎日続けること…継続」です。
「毎日、これは続いています」というものがありますか?
先週で、プールは終わりましたが、12日間1回も休まずに来た子もいました。

これからお盆を迎えます。
いろいろな行事やお出かけがあって、「ついつい…」という日もあるでしょうが、
1回でもサボると、「まあ、今日はいいか」という気持ちになってしまいます。
「継続は力なり」です!

なお、ご旅行など、車でお出かけの際は、同乗者のシートベルトの着用について声を掛け合うようにお願いします。お気を付けて!

学校では、プールに子どもたちも来なくなったので、とても静まりかえっています。
おかげで、安心して、「スズメバチ」も命をつなぐために巣作りに励んでしまっています。
職員駐車場のポンプ室には絶対に近づかないようにしてください。

「夏休みの水泳学習」その1

今年の夏休みのプールは、昨日で終了しました。
毎日暑い日が続いたので、たくさんの子どもたちがプールでの水泳を楽しむことができました。
また、お暑い中、保護者の皆様におかれましては、「プール当番」へのご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

4日の夏休みのプールは、「小学校体育専門アドバイザー」をプールにお迎えしての「水泳学習」でした。

親と子のつどい「なんでも市」 その1

親と子のつどいの「親子ころがしドッジボール大会」は、ほんとに盛り上がりました。
たのしい親子の思い出の1ページができたことと思います。
さて、ドッジボールの後は、子どもたちが楽しみにしている「なんでも市」です。
今年も、メダカや鈴虫、カブトムシなども出品され、お目当ての品物を求めて、会場は熱気にあふれていました!