こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

PTA総会

4月17日、「PTA総会」が行われました。
総会では、新しい役員が選ばれるとともに、事業計画や予算案も承認され、平成27年度の活動がスタートしました。新会長さんが「子どもたちのためにがんばりましょう」と活動への協力を呼びかけました。

 昨年度まで、PTA三役として、長い間ご活躍いただいた前会長さんと前副会長さん、前庶務さんに感謝状を贈りました。会場は皆様の温かい拍手に包まれていました。


防犯教室

4月24日に「防犯教室」を行いました。今回ご指導くださるのは、白河警察署の方々です。
まずは、不審者が侵入したときの訓練です。通報を受けた教頭と教務、用務員がさすまたをもって2階に駆け上がって対応、緊急放送で子どもたちは体育館に避難するなど、一連の流れを確認しました。さすまたの使い方も教えていただきました。
次は、体育館での防犯教室です。不審者に声をかけられたり、つかまれそうになったりしたときの対応について、ロールプレイングを交えながら学びました。そして、最後にみんなで「助けて」と大きな声を出す練習もしました。

いつ起きるか分からない不審者の侵入や不審者との遭遇、「いかのおすし」をしっかり頭に入れて、いざというときに正しい行動がとれるように、これからも指導していきます。


授業参観 5年生 算数「体積」

5年生は、算数で「体積」の学習です。
「『ようかん』と『ママドール』はどちらが大きいのか?」という問いに、一辺が1cmの小さな積み木を実際に積み上げながら、大きさを比べました。そして、「体積」の意味を、算数的活動を通して実感することができました。