こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

PTA総会

4月17日、「PTA総会」が行われました。
総会では、新しい役員が選ばれるとともに、事業計画や予算案も承認され、平成27年度の活動がスタートしました。新会長さんが「子どもたちのためにがんばりましょう」と活動への協力を呼びかけました。

 昨年度まで、PTA三役として、長い間ご活躍いただいた前会長さんと前副会長さん、前庶務さんに感謝状を贈りました。会場は皆様の温かい拍手に包まれていました。


防犯教室

4月24日に「防犯教室」を行いました。今回ご指導くださるのは、白河警察署の方々です。
まずは、不審者が侵入したときの訓練です。通報を受けた教頭と教務、用務員がさすまたをもって2階に駆け上がって対応、緊急放送で子どもたちは体育館に避難するなど、一連の流れを確認しました。さすまたの使い方も教えていただきました。
次は、体育館での防犯教室です。不審者に声をかけられたり、つかまれそうになったりしたときの対応について、ロールプレイングを交えながら学びました。そして、最後にみんなで「助けて」と大きな声を出す練習もしました。

いつ起きるか分からない不審者の侵入や不審者との遭遇、「いかのおすし」をしっかり頭に入れて、いざというときに正しい行動がとれるように、これからも指導していきます。


授業参観 5年生 算数「体積」

5年生は、算数で「体積」の学習です。
「『ようかん』と『ママドール』はどちらが大きいのか?」という問いに、一辺が1cmの小さな積み木を実際に積み上げながら、大きさを比べました。そして、「体積」の意味を、算数的活動を通して実感することができました。


PTA専門委員会

22日、PTA専門委員会が開催されました。
お忙しいところ、ご出席いただきありがとうございました。
はじめに、会長より「子どもたちのためにがんばりましょう」という挨拶がありました。その後、各方部や各学年から選ばれた役員さんが、会長より各専門委員会に委嘱されました。
次は、専門委員会ごとの話合いです。委員長などを決めるとともに、今年度のPTA事業についての話合いが進められました。
役員の皆様方、子どもたちのために、1年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1・2年生「がっこうたんけん」

23日、1・2年生は「がっこうたんけん」を行いました。
2年生のリードで、校長室を訪問してきた1年生は、校長室の椅子に座って、「校長先生の椅子は、大きいね」と大喜びしていました。
また、校長室にあるものを観察しながら、子どもたちは、「お客さんが座るソファーがいっぱいあるね」、「あの校長先生、ぼくのおじいちゃんに似ている」、「古い地図が入っているんだね」と、校長室探検でたくさんの発見をしていきました。



授業参観 4年生 算数「大きな数」

4年生は、「10年は何秒なのか?求めよう」という難問にチャレンジしました。
「1分は60秒だから…1時間で、60秒×60だよね」と、だんだん大きくなる数に、電卓を用いて本気になって計算していました。


学校だより「小田川っ子」第1号

本日は、たいへんお忙しいところ、授業参観並びにPTA総会、学年懇談会へのご出席ありがとうございました。
本年度も、学校だより「小田川っ子」を発行し、子どもたちの様子や学校からのお願いを伝えてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

学校だより「小田川っ子」第1号
270410第1号.pdf

交通教室

15日、「交通教室」を行いました。
6年生には、白河警察署の方から「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。
続いて、3年生には、交通安全協会白河支部小田川分会長様から「ヘルメット」が贈呈されました。
この後、担当の先生の指導の下、通学班ごとに安全な歩き方や危険箇所などを確認しながら集団下校しました。

児童会総会

14日、「児童会総会」を行いました。
最初の代表委員のあいさつでは、「よりより学校をつくっていきましょう」と、代表委員長の思いがみんなに伝えられました。
その後の話合いでは、代表委員長より、「いじめのない学校を作ります」という条文の追加が提案され、全会一致で承認されました。また、各委員会の活動計画にも、たくさんの質問が出され、新しく専門委員長になった6年生も適切に答弁することができました。新しい6年生に期待です!

集団登校

新しい班長が、新1年生の手を引き、優しく声を掛けながら集団登校を進めています。
「6年生になって、がんばろう!」という姿が、学校生活のあちらこちらに表れています。

6年生 社会「歴史学習スタート」

6年生の社会科は「歴史」の学習がスタートしました。
1時間目は、担任の先生が本物の土器を持ってきて、子どもたちに見せました。
「どのような使い方をしてたんだろう」と、目の前の土器をスケッチしながら、昔の人々へ思いを馳せていました。

2年生 音楽「新しい教科書」

2年生の音楽の学習です。
「いろんな歌があるね」「この歌、知ってる!」と、子どもたちは、CDから流れてくる2年生で学習する曲を口ずさみながら、新しい音楽の教科書のページをめくっていました。
4月になったとたん、ちょっぴり大人になった感じの2年生教室でした。

5年生 体育「短距離走・リレー」

5年生の「体育」では、「短距離走・リレー」の学習が始まりました。
次の日、子どもたちからは「筋肉痛で、足が痛いんです」という声が聞かれました。
春休みの間、身体もすっかり休んでしまったみたいです。

方部子ども会

7日は「第1回方部子ども会」を行いました。
組織と活動計画をつくるとともに、安全な通学などについて話し合いました。

縦割り班清掃はじめの式

7日、縦割り班による清掃の「はじめの式」を行いました。
校長より、「清掃活動を通して、自分の心を育てていくこと」についての話がありました。
また、全員で、清掃の方法や約束等を確認し合いました。

小田川「雪桜」

雨になるとは予想していましたが、まさかの雪に慌てて早めに出勤してまいりました。学校に着くと、用務員さんが除雪をしてくださっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ほとんどの子どもたちは車での送迎でしたが、歩いて登校した班もいました。立派です。

さて、この前、「終雪(しゅうせつ)」という言葉について記しましたが、本日が今年の白河の終雪日(その冬、最後の降雪日)になるのでしょうか?

6日の入学式に1、2輪咲いた校庭の桜。7日に、開花宣言をしようと思っていたら、昨日の寒さで開くこともなく、今日の思わぬ雪に、桜の花はどうなっているのかと足を運ぶと、たくさん花を開いていました。
まさしく「雪桜」です。

とりあえず、公式ではありませんが、小田川小学校の今年の桜の開花日は「4月6日」ということにしておきましょう。




終雪(しゅうせつ)

さて、「終雪(しゅうせつ)」という言葉をご存じですか?

今日、4月3日は、白河市の平均的な「終雪日」ということです。

春を迎えてから、その冬、最後の降雪(雪)のことだそうです。

「終雪」は気象台が観測・発表するそうですが、「初雪」とは異なり一般的にはほとんど使われていない言葉ですね。

 

東京都内は310日頃、高知市は217日頃です。
静岡市では29日頃、静岡市内では降雪自体観測されない年もあるそうです。ちなみに、札幌市では419日頃だそうです。

 

同意語には名残雪(なごりゆき)、忘れ雪(わすれゆき)、雪の果て(ゆきのはて)、涅槃雪(ねはんゆき)の言葉があります。


気象庁のデータでも、明日から本当の春がやってくるということです。

ここ小田川小学校にも、いつの間にか、たくさんの花々が命を輝かせていました。






エアコン設置工事始まる

今年の夏に向けてのエアコン設置工事が始まりました。
使用する電気の容量も今までとは全然違うので、ケーブルを埋設する工事なども必要となってきます。大きな音の出る作業については、できるだけ休みの間に進めていただく予定になっております。エアコン本体もベランダなどに搬入されました。


平成27年度スタート!

平成27年度がスタートしました。
年度末の人事異動により、昨日1名の職員が離任しましたが、替わって、本日1名の職員が着任しましたので、昨年度と同様の人員で、学校を運営することになります。
本年度も昨年度同様よろしくお願い申し上げます。