大信中の足あと

2014年12月の記事一覧

玄関にクリスマスリース

 かやのき学級でクリスマスリースをつくりました。「つる」をまるめ、松の葉・からすうりをさし、リボンや鈴で飾りつけをしてできあがり。松の葉の扱い方に苦戦しましたが、出来栄えに大満足。職員玄関に素敵なクリスマスリースを飾りました。

雪かき助かりました

 昨日に引き続き、積雪の銀世界。早朝から雪かきを特設駅伝部員、先生方で行いました。今日は、白河市からいただいた除雪機が大活躍。あっという間に通学路、校舎周り、駐車場、給食車出入りスペースがきれいに除雪されました。また、幼稚園、保育所駐車場もお手伝いし、いい汗をかいた特設駅伝部員でした。御協力ありがとうございました。

雪かきありがとうございました~特設駅伝部~

 今朝は、今年度になってはじめてのまとまった雪が降りました。早朝練習している特設駅伝部員の皆さんが、校舎周り、駐車場、給食車が入るスペース、幼稚園前までの通学路の雪を片付けていました。後から登校する人たちが転倒したりしないようにとの心遣いに感謝です。朝早くから汗をかきかき雪かきをしてくれた特設駅伝部委員や先生方、ありがとうございました。

人権作文コンテスト福島県大会表彰

 12月15日、白河法務局長様、白河人権擁護委員協議会長様が来校し、学校への感謝状と2名の表彰が行われました。今回は、地区の人権擁護委員の芳賀さんと齊郷さんに人権についての全校授業を受け、全校生で人権作文に取り組みました。この作文を書くことにより「人権」について考える機会が増えました。奨励賞の鈴木彩加さん、子ども委員長賞の渡辺梨奈さんは、身近な学校生活や家族をとおして考えたことをまとめ、共感させられる内容でした。これからも「人権」について考えていきたいです。

全校道徳で「ヒロシマの声」を聴きました

 12月11日、近藤先生による全校道徳の授業が行われました。先生は、この夏、8月4~6日に広島で開かれた原水爆禁止2014年世界大会に参加しました。大会での様子や語り部の方のお話を話していただきました。特に友達と生死を分けたところのお話には、会場も水を打ったように静かになってしまいました。福島に住む私たちにとって、深く考えさせられる授業でした。