大信中の足あと

2022年12月の記事一覧

ゼロカーボン宣言

先日、白河市より、のぼり旗「さぁ、始めよう 未来を創るゼロカーボン」が届きました。本校では今年度も各専門委員会ごとに自分たちができることから始めています。各専門委員会の「ゼロカーボン宣言」は、あったか大信掲示板に掲示されています。生徒一人一人のちょっとした気遣いが明るい未来を創ります。

  

人権作文表彰

12月19日(月)本校校長室にて全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。福島地方法務局白河支局長様より奨励賞を受賞した生徒に記念品と賞状が授与されました。自分の経験をもとに人間関係について自分が感じ考えたことをまとめ、物事を正しい目で冷静に見つめ、正しい行動を判断して、実行することが大切であることを述べた作文です。学校にも感謝状をいただきました。

  

 

自習の様子(2年)

12月16日(金)2年生の自習の様子です。今日は担当の先生がいなかったため自習となりました。来週21日の実力テストに向けて自分で学習するものを決め、全員が黙々と真剣に学習に取り組みました。わからないところは自分で教科書や進路教材を調べたり、ノートを確認したり、自分で学ぶことができる2年生です。

  

赤い羽根共同募金

12月15日(木)全校生徒から預かった赤い羽根共同募金を生徒会役員の3年生が白河市社会福祉協議会の方へお渡ししました。障害のある人が安心して生活を送れるようにお手伝いしたり、一人暮らしのお年寄りを街のみんなで見守る活動をしたり、誰もが暮らしやすい街づくりのために役立てられるということでした。

  

卒業文集制作

12月14日(水)総合学習の時間、3年生は卒業文集を書いていました。3年間の思い出としてどんなことを書いたのでしょうか。部活のこと?修学旅行のこと?それとも…。ペンで清書をしている生徒の中には何度も書き間違えてガッカリしている生徒もいたようです。文集委員も放課後に活動中です。すてきな卒業文集が完成しそうです。12月、もうそんな時期なのですね。