26日(金)に1.2年生が、梨畑の見学に行きました。岩井戸地区にある鈴木果樹園の方から,梨の実について説明をしていただいた後、実際に梨の木や実に触れて、観察したことをカードに記録しました。秋には収穫体験をします。
また、4年生は「田んぼの学習」として、JA夢みなみ様,地区の農政連の皆様のご協力をいただき、岩井戸地区の田んぼの生き物調査を行いました。たくさんの地域の方々に支えられながら、感染症・熱中症対策を万全にして、校外学習をスタートすることができました。
本日、5年生が昨年の9月から育ててきた菜種を刈り取りました。野出島活性化プロジェクト代表 本宮 直様のご指導をいただきながら、鎌を使って刈り取りました。今年は鳥よけ対策が成功し、育ちもよく【大豊作】でした。
11月の収穫祭には、「菜種油」として使います。地域の方々のご協力のもと、【地産地消】を学んでいきます。
本日、小野田小大竹少年少女火防団入団式を行いました。今年度は、14名のみなさんが入団しました。
大竹少年少女火防団は、昭和10年に結成され、85年の歴史があります。白河消防署東分署、地域の消防団の皆様のご指導を受けながら、火災防御訓練や視察研修をとおして、自分たちの地域は自分たちで守ることを学んでいきます。
本日の昼活動では、フレンド班(縦割り班)で、花の苗植えを行いました。
6年生が中心となって、サルビア、ベコニア、マリーゴールドの苗(105本)を植えました。1年生も、上学年に教わりながら、ポットから優しく苗を取り出して、ていねいに植えることができました。
野出島プロジェクトの野菜たちとともに、みんなで手入れをして、きれいな花をたくさん咲かせていきます。
明日は、5年生が「菜種刈り」をします。おいしい菜種油を作ります!
本日、2・3校時目、5年家庭科「針と糸」の授業支援として、6名の小野田婦人会の皆様にお世話になりました。
初めての玉結び、玉止め、なみ縫いに苦戦している5年生に、優しく、丁寧に教えていただきました。婦人会の皆様はやっぱりプロですね。5年生全員が、学んだことを生かして、一人でボタンつけまでできるようになりました。これからは、自分でボタンつけができそうです。
小野田婦人会の皆様、大変お世話になりました。