2021年6月の記事一覧
第1学期 期末テスト2日目
6月29日(火)期末テスト2日目です。今日は、全学年、英語、保体、国語のテストです。休み時間には、友達とテストの答え合わせをしたり、次のテストの教科の最終確認をしたり、短い時間を大切に使う様子が見られました。最後の最後まで頑張っていた生徒たち、テストの結果はどうだったでしょうか。納得いく結果になるといいですね。
タブレット活用に係る校内研修会
6月28日(月)放課後、タブレット端末の活用の仕方について、講師の先生をお招きして教職員の校内研修会を行いました。授業支援ソフトについて理解を深め、操作等の技術を向上させることが今日のねらいです。今後、各教科の授業で一人一台端末を有効活用しながら、タブレットを用いた授業の充実を図っていきたいと思います。
第1学期 期末テスト1日目
6月28日(月)は、期末テスト1日目です。全学年、社会、理科、数学のテストが行われました。3日前から部活動も休みとなり、十分な準備ができていたことと思います。「今日はテストなので早めに登校しました。頑張らなくちゃいけないんです。」と言う生徒もいました。生徒同士お互いに励まし合いながら、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
県立高校説明会が行われました
6月25日(金)2,3年生を対象に県立高校説明会が行われました。先週に引き続きの説明会になりますが、今回は生徒にとって身近な県立高校5校の先生においでいただきました。生徒には、高校に入ってから自分は何をやりたいのか、どんな勉強をしたいのか、自分自身の考えをしっかりともってほしいと思います。メモをとりながら、しっかりと話を聞き、進路選択の一つとすることができたようです。
弦楽トリオ演奏会
6月24日(木)令和3年度白河文化交流館コミネス指定委託事業「音楽のアウトリーチプレゼント~N響メンバーによる弦楽三重奏(トリオ)演奏会~」が行われました。この演奏会は、「生徒に、一流の演奏家による生の演奏に触れ、そのプロの技に感動し感性を磨いてほしい」という願いから実施したものです。今までクラシック音楽に触れる機会はなかなかなかったかもしれませんが、今回は、生の「演奏」を直接体験することができた貴重な時間でした。素晴らしい音色に魅了された1時間でした。
1年生地域体験学習
6月23日(水)1年生が地域体験学習を行いました。午前中は、大堀相馬焼窯元「いかりや商店」を見学し、午後は、焼き物体験です。焼き物体験を心待ちにしていた生徒も多くいたようです。実際に、粘土に触れ、作品作りが始まると、なかなか思うように進まずに悪戦苦闘。それでも、講師の方に丁寧に教えていただきながら、生き生きとした表情で作品を作り上げました。完成品が楽しみです。
2年生職業講話
6月23日(水)2年生を対象に職業講話を実施しました。様々な職業の方をお招きして、その仕事の内容、仕事のやりがい、大変さ、そして、今、中学2年生が将来に向けて身につけるべき力についてお話しいただきました。生徒は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。今回は6名の方にお世話になりました。職業について基本的な事項を確認するとともに、自分の将来、生き方を考えるよい機会となりました。
3年生福祉体験活動
6月23日(水)3.4校時に3年生が福祉体験活動を実施しました。今回は、白河市社会福祉協議会の方においでいただき、高齢者疑似体験を行いました。実際に装具をつけて、高齢者を疑似体験することで、高齢者の方の大変さを実感し、高齢者に対して思いやりの気持ちをもって接していきたいという感想をもった生徒が多くいました。健康や環境、福祉に関して興味を持ち、社会における福祉の役割や重要性について気づき、考えるよい機会となりました。
2年生家庭科の授業
6月22日(火)2年生の家庭科の授業では、布を用いた物の製作を行っています。製作に必要な材料・用具・目的に合った縫い方などを知るための学習です。今日は、布にポケットをつけることが目標です。それぞれの作業に真剣に取り組んでいます。分からないところは、友達に聞いたり、担当の先生に質問したり、根気強く製作中です。できあがりが楽しみです。
聖流祭実行委員会始動
6月21日(月)放課後、10月に予定されている聖流祭の実行委員会が生徒会室で行われました。今日は、聖流祭までの実行委員の活動について担当の先生より説明があり、その後、係分担が行われました。話し合いをしている生徒はすでに楽しそうです。今年はどんな「聖流祭」になるのでしょう。実行委員の皆さんに期待したいと思います。
学校だより
No.29、30、31、32を
掲載しました
〒969-0309
福島県白河市大信町屋
渋川山70
TEL 0248(46)2744
FAX 0248(46)3810