こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

「サプライズ」ありがとうございました

25日、転退職者あいさつに引き続き、生徒たちによる「サプライズ企画」があり、校長宛に卒業証書をいただきました。生徒からのこのような思いをいただけるとは思いも寄りませんでした。あるがとうございました。たくさんの賞状授与を行ってきましたが、最後に自分がいただけるとは光栄でした。生徒達の発想、それを実現する勢いはとてもすばらしいです。

 

放送を通しておわかれの言葉を話しました

25日、修了証の授与に引き続き、転退職職員からのあいさつを放送で行いました。あいさつのあと、生徒会役員から花束をいただきました。

  小野覚久先生 退職      佐藤雅之先生  若松五中へ  佐久間百仁加先生  稲田中へ

   穂積佑希乃先生 五箇中へ   丸田 塁先生 黒磯中へ    永山雄大先生  福島四中へ

  出島佑莉先生 矢祭中へ     薄葉匡史先生  大信中へ  野木慶太先生 矢吹町図書館へ 

  草野生徒会長から花束      転退職する方へも花束 

修了証を各学年代表に渡しました

25日、修了証や通知票を渡すための生徒登校日にしました。久々に学校内に生徒の声が響き渡り、つかぬ間ではありましたがは、学校が本来の姿をとりもどしました。修了式の形はとりましたが放送で行い、代表生徒に修了証を授与しました。式辞も放送で行いましたが、生徒の姿を見ない中で話すと間の取り方がなかなか難しいと感じました。

  1年代表 深代彩斗さん     2年代表 小針遥花さん

年度末人事異動

○転退職される先生方は次の通りです。( )は異動先等です。
髙橋 顕(退職)
小野覚久先生(退職)
佐藤 雅之先生(会津若松市第五中)
佐久間百仁加先生(須賀川市立稲田中)
穂積 佑希乃先生(五箇中)
丸田  塁先生(那須塩原市黒磯中)
藤井 惇希先生(白河中央中)
永山 雄大先生(福島市立福島第四中)
出島 佑莉先生(矢祭中)
伊藤みず穂先生(熊倉小)
薄葉 匡史先生(大信中)
野木 慶太先生(矢吹図書館)
○転入される先生方は次の通りです。( )は現勤務校等です。
小林 敏史校長(西二中)
小針 光子先生(白河中央中))
鈴木 淳子先生(県教育センター)
吉田 絢也先生(古殿中)
浅賀 智子先生(塙中)
村上 勇樹先生(新採用)
角田 晋一先生(新採用)
加藤 広美先生(川谷中)
菊地 陽子先生(川谷中)

卒業おめでとう

13日、晴天に恵まれ卒業式を無事行いました。感染症予防のため、在校生や市長以外の来賓の参加なし、全員マスク着用の上で内容を短縮した式でしたが、保護者の皆さまに温かく迎え入れていただき式が始まりました。式に先立ち、登校した生徒達は久しぶりに顔を会わせることこともあり、会話が盛り上がっていました。

 

生徒の門出を祝うために準備しました

12日、明日の卒業式にむけて会場準備をしました。生徒はいませんので、教職員が総出で取りかかりました。無駄話もなく自分の仕事に真摯に取り組み、式の流れも確認して予定していた時間に終えることができました。

 飾り花も教員が作成しました   式場に花を運び込みました      掃除も教員たちで   

   いすならべも      たくさんの祝電ありがとうございました  受付も用意しました

 在校生のメッセージは廊下に掲示 駐車場整備も丁寧に行いました 教室を見ると卒業を改めて感じます  

防災学習を教員のみで実施しました

11日、9年前に東日本大震災が発生しました。その後も大雪、大雨、洪水など自然災害は続きました。今の生活が当たり前ではなくいつ何時、生命の危機や不自由な生活に陥るかはわかりません。そのようなことに備えるための学習の場として、自衛隊の皆さんによる防災学習を予定していました。しかし、休校中であるため、予定を変え、教員向けの指導をしていただき防災に関する学びの場としました。用途にこだわらない発想が不自由さをカバーすることを具体的事例から学びました。自衛隊のみなさんありがとうございました。

 白河地域事務所長鈴木さんの講話 協力いただいた3人の隊員   真剣な表情で話に聞き入ります  

   足のねんざへの対応       仮設担架での移送 1     仮設担架での移送 2     

    装備品の体験(背嚢)   装備品の体験(ヘルメット)  装備品の体験(車両への乗車)

伊藤交通指導員さんへの感謝

4日、交通指導員の伊藤照次様には、新白河5丁目のローソン前の横断歩道で、毎朝児童生徒の安全確保のために交通指導をしていただいています。9日には学校で伊藤さんに感謝する会を予定していましたが、休校のため実施できません。そこで、校長と永山先生が伊藤さんの自宅を訪問し、感謝する会でお礼を述べる予定だった3年大島七海さんの手紙と生徒会からの花束をお渡ししてきました。

   花束を渡しました       お手紙を渡しました       伊藤さんと一緒に

 

明日から休校

4日から新型肺炎対応のため休校になります。放課後、しばらくはできない部活動に励む姿、友だちとの会話、掲示物や荷物が整理され4月はじめの状態に戻った教室、教室内の物品を廊下にかたづけている様子がありました。