こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

いじめをなくそう  第1回生徒集会 

28日、生徒会本部が企画運営した生徒集会を行いました。今回は「傍観」といういじめについてどのように行動すればよいのかを考えました。コーディネーターの松井会長やパネラーの生徒だけの意見を述べ合うのではなく、フロアーの生徒に考えや意見を求めたりして相互に関わり合う場になりました。「(当事者と)実際に会話することが大事だ。」との意見もありいじめに対する問題意識を深めることができました。人権擁護委員の佐藤正弘先生にも同席していただき、「ちがい」と「共感」をキーワードを元に会をまとめていただきました。

  話し合は動画を見てから     パネラーとコーディネーター     パネラー

 自分の考えを色で示しました   自分の意見を堂々と述べました   話し合いもしました

 人権擁護委員の佐藤先生からのまとめのお話しをいただきました

授業研究 2の5理科 吉成先生

27日、吉成先生の5理科の授業研究を行いました。内容は化学変化には熱の出入りがあることこれまでの経験と実験から学ぶというものでした。県南教育事務所の本多指導主事から授業内容については指導を受けました。

    授業のはじまり      指導の先生方も注目しています 実験のしかたについての説明 

将来の目標は・・・キャリア探索プログラム

26日、3年生のキャリア探索プログラムを行いました。ハローワーク白河の大越浩文さんと熊田菜未さんに、将来の目標を持つことや定職につく意味について、生徒とのやりとりの中から深める指導をしていただきました。

   大越さとともに拍手     スライド資料 仕事をすること    生徒の様子

コオディネーショントレーニングを学びました

24日、校内研修でコオディネーショントレーニングを学びました。小野覚久先生を講師として、本校職員がどのようなもので、どのようなことをするのか、どのような効果が期待されるのかを勉強しました。ちょうど、岡山県の先生方も来ており共に講義を聞いていただきました。昨年の大雨の被害からの復興途中にあり、児童生徒の運動の機会が少なくなっていることを懸念する先生もおり、参考になったとの感想をいただきました。笑顔があふれる場になりました。

       小野先生の講義に熱心に耳を傾けていました    岡山の先生もともに体を動かしました

 

岡山県からの視察がありました

24日、岡山県倉敷市から6名の皆さんが本校を訪問し、本校での授業力アップの取り組みの説明を聞いていただいたり、実際の授業に参観していただいたりしました。活発な活動が行われていたことを褒めていただけました。

   2の1吉田先生の英語の授業参観               岡山の先生と懇談しました

4週間ごくろうさまでした

21日を持って、小坂沙貴さんの教育実習が終了しました。4週間にわたり、1の1を母体に1年生の数学を中心に指導しました。お別れのあいさつでは学校の教員にさらになりたいという強い思いを持った他と話していました。あと1年大学生活はあるとのことで、よい教員になる勉強を重ねてほしいと思います。

    1の1の学活      班での話し合いを指導しました

授業研究 1の4国語 菊地先生

21日、国語の授業研究を1の4で菊地寛子先生が行いました。県南教育事務所指導主事の加藤真理子先生をお招きして、授業を参加していただくとともに、国語科の研究協議において助言いただきました。

   菊地先生の授業の様子      国語科の研究協議      加藤先生からの助言

むし歯ゼロを目指して

17日、1年生を対象にした歯科指導を行いました。今年度は、体育館で5学級生徒全員が集合し、学校歯科医の林先生と歯科衛生士の渡部先生に指導してしていただきました。本年度のむし歯保有者は昨年度よりも少ないとのことですが一人当たりのむし歯の数は多いとのことです。放置してむし歯が自然治癒することはありません。早く治療してほしいです。また、今日の指導で正しいブラッシングを学びました。そのテクニックを今後に生かしてほしいです。

   林先生と渡部先生        林先生の指導     自分の歯科検診の結果を確認しました

諸根先生ありがとうございました

14日、諸根真由美先生が産休に入るため、最後の勤務となりました。職員室でお言葉をいただいたあと、生徒を代表して松井生徒会長から花束を贈呈しました。元気なお子さんを出産してくださるようお祈り申し上げます。

期末テスト終了

13日、1学期期末テストを行いました。今年度から1学期の中間テストは実施しませんので、1学期の定期テストは今回限りでした。計画的な取り組みを促すために数週間前から計画表を作成させ、指導をしてきました。結果はまだわかりませんが、ここで安心せず、毎日の学習をおこたらないででほしいです。

     1年生            2年生             3年生

 

校内研修 部会と全体で

11日には、音楽の授業研究を行い、県南教育事務所舟木裕子指導主事をお招きし技能教科の先生方で研究協議を行いました。12日には、全体研修を行い生徒アンケートの結果について教科ごとに状況把握をしました。アンケートから授業での学習内容をさらに深めて調べたり、本を読んでみたりすることはあまり行われていないことがわかりました。学校図書館にも学習内容につながる本も多数あります。まずは図書館に足を向けてほしいです。

   音楽の授業研究・協議        全体でのアンケート結果の協議

県南総合大会の結果(2日間のまとめ)

昨日までの2日間、生徒達は精一杯活躍しました。保護者の皆さまの応援に感謝いたします。2日間の結果は次のとおりです。(県)は県大会出場決定です。
野球   1回戦敗退
サッカー 3位
ソフトテニス男子
○団体 3位(県)
○個人 吉田陽・菅原大馳 ベスト8(県)
ソフトテニス女子団体2回戦敗退
卓球男子団体 予選敗退
卓球女子
○団体 決勝トーナメント敗退
○個人シングルス 喬橋史香 2位(県)   
剣道女子
○団体 代表決定戦敗退
○個人 山口海優 優勝(県)
          下田祐莉 2位(県)
バスケット男子 2回戦敗退
バスケット女子 1回戦敗退
バドミントン男子
○団体 優勝(県)
○個人シングルス 小菅健太朗 3位(県)
○個人ダブルス 兼子輝人・片山優大 優勝(県)
バドミントン女子団体予選敗退
バレーボール男子 優勝(県)
バレーボール女子 予選ブロック2位敗退
柔道男子
○団体 3位 
○個人66㎏級 猪口瑞貴 2位(県)
       73㎏級 深谷恵利 優勝(県)
       90㎏級 鈴木皇介 優勝(県)

県南大会1日目結果

県南大会1日目の結果は次のとおりです。(県)は県大会出場決定です。

野球   1回戦敗退
サッカー 準決勝へ
ソフトテニス男子団体 3位(県)
ソフトテニス女子団体 2回戦敗退
卓球男子団体 予選敗退
卓球女子団体 決勝トーナメントへ
剣道女子団体 代表決定戦敗退
バスケット男子 2回戦敗退
バスケット女子 1回戦敗退
バドミントン男子団体 優勝(県)
バドミントン女子団体 予選敗退
バレーボール男子 決勝トーナメントへ(県)
バレーボール女子 予選ブロック2位敗退

美術部の応援  一意専心

美術部も中体連に参加する生徒を応援し、雰囲気を盛り上げるための活動として、応援ポスターを制作しました。今年度は一意専心を中心にすえ、いろいろな生徒の活躍を表したさわやかなものが仕上がりました。部員の反省では取りかかりが早ければ良かったとの声がありましたが、立体感のあるすばらしいものができあがり、旧校舎に掲示しています。美術部のみなさんありがとうございました。

県南大会応援ポスター

掲示委員会では、毎年この時期に、県南大会の応援を全校で行うことの一環として応援ポスターを各学級で制作し、旧校舎に掲示して、大会に向かう気持ちを盛り上げています。今年も力作が揃いました。鑑賞してください。

     3の1            3の2            3の3 

     3の4             3の5              3の6

     2の1             2の2             2の3

     2の4             2の5 

      1の1            1の2            1の3

     1の4             1の5

すべての運動部の健闘を祈念して

30日、県南中体連総合大会・水泳大会の選手壮行会を行いました。どの部の生徒も胸をはり堂々としている姿に、本番の試合での活躍が期待されそうでした。各部主将から大会に向けた抱負の発表がありました。試合をして目標に届くか届かないかはまだわかりませんが、応援団長の言葉にあったように精一杯て頑張ってほしいです。

   始めは応援練習から    吹奏楽部の演奏による入場       サッカー部 

     テニス部           野球部の整列       剣道部の発表

          発表を待つ選手たち        

交通安全モデル校として

30日、白河警察署のみなさん、交通安全協会のみなさんと生徒会本部役員による自転車通学生徒への交通安全を促す取り組みを行いました。これは、本年度から本校が指定を受けている交通安全モデル校としての取り組みの一環です。登校した生徒達は、校門前にたくさんの人がいて出迎えられたことに驚いていましたが、手渡されたちらしに目を通していました。

生徒会本部役員も声かけます  別な入口では交通安全協会の方々が声かけます 一人一人にちらしを渡しました