こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

東西しらかわ新人総合大会(屋外2日目)

本日、屋外競技の2日目の試合が行われました。

本校ではソフトテニス男女個人とサッカーの試合がありました。

ソフトテニスでは男女ともベスト8、16に入るペアはありましたが入賞には至りませんでした。

サッカーは、3位決定戦に進みましたが、惜敗でした。

また、昨日までの結果で卓球の結果が抜けてしまいました。失礼しました。

 卓球女子団体 2位

 卓球女子個人シングルス 1位 喬橋史香 

(試合の様子)

  ソフトテニス男子の試合           卓球女子団体の試合

東西しらかわ総合新人大会(2日目)

本日、屋内競技の2日目の試合が行われました。

思うようにプレーできずに悔しさが残った選手も少なくないと思いますが、

今後の練習のみならず生活全般を通して心身ともに鍛え、雪辱を果たすことを期待します。

明日は、屋外競技がの2日目が行われます。本校ではソフトテニスとサッカーの試合があります。また、

また、学校の残る生徒は、予定通り金曜日の5校時の授業です。給食もあります。

試合の結果は次のとおりです。

男子バレーボール 1位

女子バレーボール シード決定戦敗退

男子バスケットボール 敗者復活2回戦敗退

女子バスケットボール 3位

男子バドミントン

 個人ダブルス 1位 片山優大・兼子輝人

 個人シングルス 3位 小菅健太朗

柔道男子個人90kg級1位 鈴木皇介

剣道女子個人 3位 下田祐莉

(生徒の様子)

  男子バスケットボール     女子バスケットボール

    男子バレーボール     柔道部の帰校のあいさつ

 

東西しらかわ総合新人大会 1日目

本日、新人大会1日目の全ての競技が開催されました。

応援ありがとうございましした。本日の結果(団体戦)をお知らせします。

なお、明日は悪天候が予想されますので、屋外競技はj順延になりました。屋内競技は予定通り開催します。

関係するソフトテニス男女、サッカーの試合は明後日開催になりますので、学校で生活します。

明日は、全学年1・2時間目は学習、3・4校時は名作鑑賞会、弁当、13時15分下校予定です。

(本日の結果)

野球 1回戦惜敗

サッカー 3位決定戦へ進出

バドミントン男子団体 2位

      女子団体 予選敗退

バレー男子 リーグ2勝のこりは明日

バレ-女子 リーグ2位で決勝トーナメント進出

バスケ男子 1回戦敗退 敗者復活戦へ

バスケ女子 3回戦へ進出

剣道女子団体 4位

卓球男子団体 予選リーグ敗退

  女子団体 予選リーグ2位で準決勝トーナメント進出 

(今日の活躍)

   剣道女子団体          バレー女子 対中島中   バドミントン男子団体決勝

 野球 バッターボックスへ     吹奏楽部の応援        サッカー準決勝 対東北中

 

 

 

 

全校集会  衣替え・送迎の場所・上履きのリコール

本日、全校集会で、衣替えの指導を行いました。

来週より衣替え準備期間となりますので、生徒に注意すべき点を画像で確認させました。

あわせて、生徒の送迎を正面玄関前の道路で行わないことならびに上履きのかかとがはがれる

ものがあるので、そういう状態になる可能性があるものやなっているものを交換する(リコール)

ことについて説明しました。上履きのリコールは文署でお知らせしています。

配付した文署は下記の内容になります。

   上履きシューズの交換について.pdf

 

   全校集会での衣替えの指導の様子です。   井戸沼先生が説明しました。

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏) 優良賞  

本日、東西しらかわ中学校音楽祭の合奏の部が行われました。

本校吹奏楽部も出場し、まとまりのあるよい演奏を披露しました。

審査の結果、優良賞を受賞しましたが、上位大会には進むことはできませんでした。

会場はコミネスでしたが、昨日とは異なり会場には緊張感がありました。

 

吹奏楽部 アトラクションでの演奏

本日、コミネスで少年の主張福島県大会が行われました。各地の予選から選ばれた16名の中学生の発表の後

アトラクションとして、本校吹奏楽部が演奏しました。明日のコンクールで演奏する曲以外にも、ポップスの

ナンバーを演奏しました。曲にあわせてホリゾンドの色も変わり、すてきな雰囲気での演奏でした。

 部長副部長による演奏前の紹介  大きな舞台で演奏をしました    立奏も行いました 

 

 

 

 

新人大会選手壮行会  

本日、26・27日に行う中体連新人大会の選手壮行会を行いました。

吹奏楽部の演奏のもとどの運動部も堂々と入場し、ステージ上で抱負を発表しました。

活躍が期待されます。

   柔道部の入場         女子バレー部の入場      サッカー部の発表

  男子卓球部の発表       女子ソフトテニス部の発表     剣道部の発表

    全員の整列          応援団旗をかかげて     野球部長のお礼の言葉 

私立高校説明会 進路選択に向けて

本日5・6校時に、3学年私立高校説明会を開催しました。

郡山女子大附属高、学法石川高、帝京安積高、日大東北高の先生方に来ていただき

学校の特徴、入試のことについて話していただきました。

    映像での学校紹介が多かったです       学石高は森校長先生が直々に説明されました

 

授業研究会 3の5家庭科 齋藤先生

本日、4校時目に3の5で家庭科の授業研究を行いました。県南教育事務所から先崎指導主事を派遣していただき

指導助言をもらいました。提灯まつり参加のために生徒は20名しかいませんでしたが、よい発言が多くありねらい

にせまる授業になりました。今日は、家族・家庭について学習しました。家族の一員としてどんな思いを持ったのか

を家庭で話題にしてもらえるとさらに内容が深まるものと思います。

 家庭での仕事を確認しています  先崎先生も生徒の様子を見ています グループ学習へのかかわり   

クリーンプロジェクト 

本日の朝、クリーンプロジェクトを行いました。

クリーンプロジェクトは生徒会で呼びかけて行ってる学校周辺のゴミ拾いです。

今回も多くの生徒が参加しました。全員で30名が3コースに分かれて活動しました。

今後も多くの生徒の参加を期待します。

 道の左右に目をむけています    地下歩道もきれいにします   参加者全員と収穫したゴミ

キャンドルの揺れる炎をみつめて

13・14日の2日にわたって、那須甲子青少年自然の家で、特別支援学級宿泊学習が行われました。

本校からもたかね学級の生徒が参加しました。13日は、小学生も参加しましたが宿泊はせずに、

中学生だけげ夜の活動に取り組みました。キャンドルサービスでは、火の神からの火の提供や

ゲームで楽しみました、14日は野外炊飯を行い焼きそばづくりにチャレンジしました。

 お互いに火を交換し合います   そっとキャンドルを掲げます  炎のゆらめきが良い雰囲気です

  席にもどって一安心      ゲームに集中しています  賞品を最初に手に入れたのは穂積先生でした 

 

 

市発明工夫展 7点入賞

13日、市発明工夫展の表彰式が行われました。本校では、1年生の夏休みの課題として取り組みました。

その中から、7名の作品が入賞し、各団体から表彰していただきました。

いずれも、生活の中で、不便に感じたことをふまえて、工夫を加えたもので実用性があります。

入賞作品は今後、県発明工夫展に出品されます。

   市長賞 矢内柊万さん     振興賞 菅原大雅さん    商工会議所会頭賞 芳賀旬さん

 市教育長賞 小島悠翔さん 県発明工夫協会長賞 栗原めいさん  市青年会議所理事長賞 仁平静さん

市ユネスコ協会長賞 荒井香乃さん    受賞者全員で 

21世紀スポーツクラブフェスティバル

8日、信金ホールで21世紀スポーツクラブフェスティバルが創立10周年記念して行われました。

白河二小器楽部、白河高校吹奏楽部とともに本校から合唱部、吹奏楽部が参加し、演奏を披露しました。

自分たちが通ってきた道であり、これから通ろうとする道でもあるかもしれません。地域を同じくする者同士

のつながりを感じる場になりました。

   合唱部のステージ             吹奏楽部のステージ

 

授業研究会 1の2数学蕪木先生

7日、数学の授業研究会を行いました。方程式の学習の一番最初の内容を蕪木先生が指導しました。

その後、教員全員で研究協議を行いました。県教委の本多先生と福井大学の風間先生をお招きし

風間先生には生徒同士の交流活動について講演していただきました。

  問題を提示する蕪木先生   先生方も授業に注視します    生徒同士が話し合いで深めます

 

 風間先生(左)本多先生(右)研究協議は小グループで行い熱がこもります 風間先生の講演

県英語弁論大会 福島さんごくろうさまでした。 

7日はたくさんのできごとがありました。県英語弁論大会もこの日に矢吹町文化センターで行われ

福島侑里香さんが地区代表として出場しました。入賞は叶いませんでしたが、前日には学級でも

スピーチをしたとのことで、堂々とした発表につながりたいへんよかったです。

参加報告を校長室で受けたときに学年の先生方とともに撮影しました。

クリーンプロジェクト

7日、朝、生徒会によるクリーンプロジェクト(地域のごみひろい)を行いました。

前回よりも参加人数はぐんと増えて30名を超えていました。3班に分かれて学校周辺や4号線

沿いのゴミをひろいました。

 あちこちの小さなゴミもひろっています 人数が多いので作業もはかどります。参加者全員と収穫物

県南駅伝大会 女子は県大会へ

5日、玉川村のクックドーム周辺で、県南の中学校25校が参加し、男女に分かれた駅伝競走を行いました。

結果は男子は9位、女子は5位でした。女子は昨年に引き続き県大会に出場します。

男子は後半の追い上げがすごかったですが、力及ばす残念でした。

県大会は昨年と同じ福島市あづま総合運動公園ですので、実際に昨年コースを走ってもいますので、

昨年を上回る記録を期待できるかもしれません。

女子のゴール                        

男子のタスキわたし

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

3日に、薬物乱用防止教室を行いました。県南保健福祉事務所から寺島聡美主任薬剤師をお招きし

全校生徒に向けて話をしていただきました。麻薬、覚醒剤、危険ドラッグ、アルコール、タバコの害

について説明していただくとともに、甘い誘いをかわす対応を指導していただきました。

       寺島さんからの説明の様子               薬物の種類