こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

雪片付け・・・男子ソフトテニス部

本日の朝は、昨日からの雪が積もって、本年度はじめての積雪になりました。
男子ソフトテニス部の皆さんは、顧問の平野先生とともに、校舎北側の昇降口までの生徒の通るところの雪かきしました。
        2人でやっているのかと思ったら3人でした。   先生も一緒にありがとうございました。 校庭も真っ白です

少し早い年越しそば・・・水泳部

年越しには少し早めですが、水泳部では練習の仕上げに、そばを食べました。
これは顧問の堀内先生が生徒にふるまったものです。美味しくいただきました。
    堀内先生の仕込み               いただきます 

2学期の成果・・・科学部 

総合文化部の科学部の生徒が、これまでの取り組みをもとめたものを理科室前
に掲示しました。食べられるものから反応を楽しめるものまで幅広く活動しました。
     りんごあめ           カルメ焼き          スーパーボール 

   はずむシャボン玉          ブーメラン 

大掃除・・・愛校作業

今日は、清掃時間を長くして、普段出来ないところの清掃をおこないました。
校長室には3の4の生徒がきていますが、窓ガラスの掃除をしました。
古い校舎ですが、長くなった清掃時間を活用して懸命に作業していました。
    正面玄関床磨き         職員室高窓の清掃

    1階外窓みがき       校長室の内窓みがき

終業式の日

今日は、終業式です。2学期のしめくくりです。
式では生徒も緊張した面持ちで式辞をきいていました。
朝の黒板には、今日が特別な日であることを示してありました。
    1の4の朝            3の6の朝          2の6の朝

朝のあいさつ運動

今日は、生徒会役員、代議委員会のメンバーによるあいさつ運動を行いました。
校舎北側にずらっと並んで登校する生徒に元気よく連続であいさつしていました。
とてもよい雰囲気でした。             

募金活動への参加

本日、JRC委員会が朝行っていた募金活動は先日お知らせしました。
教職員からの募金を合わせてまとまりましたので、代表生徒が寄贈しました。
総額を2つに分けて、赤い羽根共同募金として社会福祉協議会へと、歳末助け
合い募金として福島民友白河支局に、JRC委員会委員長の浪川レイラさんと
副委員長の仙浪茉侑さんが担当の長谷川先生と一緒に届けました。
募金していただいた皆さんありがとうございました。
   社会福祉協議会で       福島民友白河支局で 

みさか小での出前授業

本日、本校鴨田哲輝先生と鈴木百仁加先生がみさか小学校に出向いて6年生相手に授業を行いました。
みさか小6年は2学級あるので1時間を前半後半に分けて、授業者を入れ替えて行いました。
中学校での指導のスタンスに触れる機会になったのではないかと思います。
授業が終わってからも教卓に集まる児童もいて、中学校に入ってからの積極性が楽しみです。
    6の1  鈴木先生と鴨田先生の授業 

    6の2  鴨田先生と鈴木先生の授業             授業が終わって 

2学期の反省・・・PTA運営委員会

昨日、第3回PTA運営委員会を開催しました。
各委員会の活動内容の報告・反省、今後の活動について協議しました。
夜7時からの会合でしたが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。
ありがとうございました。
    会議の様子          委員の発表

リー先生のツリー

リー先生が職員室前の廊下にクリスマスツリーの掲示をしています。
今日は、3人の生徒がカードを作成していました。リー先生を囲んだ様子を
撮りました。
  リー先生のツリー掲示         リー先生と生徒たち スマイルをいただきました

人権作文表彰

本日、法務局西白河支局長の安斎さんと人権擁護委員協議会子ども委員会副委員長
佐藤さんから、人権作文コンテスト福島県大会の表彰を受けました。
本田理紗さんは県教育長賞(過日受領済み)の副賞、下田夏実さんは奨励賞を受け
ました。
  本田さんと局長さん       下田さんと局長さん       受賞者を囲んで

白河商工会議所女性会からの寄贈

本日、白河商工会議所女性会会長桜井照子さま、副会長生田初子さま、班目朝子さん
が来校し、バザー収益金の寄贈がありました。
本校では、インフルエンザ予防のためのソリュージョンウォーターを霧状にして噴
霧する装置の購入に充てます。ありがとうございました。
  確かに受領しました。

講師は前田誠先生

本日、第4回学び合う会を開催しました。
これは、本校の教員同士が互いの指導の実践を紹介したり、授業に必要なスキルを
学ぶ場として、本年度からスタートしたものです。
今回は、前田誠先生に、学級経営における生徒指導について話してもらいました。
   前田誠先生       資料に目を通す参加者です

新入生説明会と部活動見学

新入生説明会ではいすが足りなくなるほど多くの保護者の皆さまに足を運んで
いただけました。説明に耳を傾けるだけでなく部活動見学にも多くの方に参加
していただきました。ありがとうございました。
    体育館受付           生徒指導主事の説明   たくさんの保護者と新入生 

    吹奏楽部見学        女子バレーボール部見学       陸上部体験      男子バスケットボール部見学

新入生説明会準備

今日の説明会のために1年生が会場準備をしました。
短い時間でしたが、先生の指示を受けてきちんと予定の配置に並べることができました。
     会場の掃除         いすを整える           見本品の展示

野口先生による書写の指導

12月8日、15日に野口倫子さんを講師として、1年およよびたかね宇休学級の書写を指導していただきました。
書き初めの作品についてきめ細かな説明をしていただくことで、今後、家庭で行う清書に自信を持って取り組めるものと思います。
野口先生には長く本校に関わっていただいております。生徒の名前のお手本を全員分用意していただきました。ありがとうございます。
           1の6での指導の様子            たかね2の指導の様子       名前のお手本

生徒指導訪問

本日県南教育事務所による生徒指導に関する訪問がありました。
主任指導主事芳賀先生とスクールソーシャルワーカー鴻巣さんが来校し
生徒指導委員会(生徒指導担当の先生や養護教諭、スクールカウンセラーを交えて
生徒指導について話し合う会議)に参加していただきとともに、力を入れるべき所
の指導を受けました。

おもてなし感謝祭

14日、たかね1組で「おもてなし感謝祭」を開催しました。
お家の方や先生方もおまねきしていただき、手作りのドーナツをいただきました。
また、この1年間での成長を綴る映像を見て3人の成長を感じました。
お土産に手作りのしおりとマグネットをいただきました。
おたのしみクイズから、今、カレンダー制作のために紙漉をがんばっているとのことがわかりました。できあがりが期待されます。
           たかね1組のみなさんのあいさつなど

     お家の方から       担任の邊見先生から     交流学級や教科担当の先生方

東北電力からの寄贈 

東北電力では中学生作文コンクールを開催しています。本校は3年矢作百花さんの
作品が秀賞になるなどよい評価を受けました。そのような取り組みに対して東北電
力より本校に教具等の寄贈がありました。マジックで書いたり消したりできるホワ
イトボード黒板とプレゼンテーション用のポインターをいただきました。
寄贈に感謝申し上げます。ありがとうございました。
   ホワイトボード           ポインター

実力テストの日

本日は、全学年が実力テストを行いました。各学年では復習問題を提供して、
家庭学習での対策が進むようにするなど具体的な取り組みをしてます。
    3年教室の板書        2年廊下の掲示        1年生の取り組み

共同募金のお願い

JRC委員会では、今週末まで共同募金のお願いを昇降口で行っています。
日替わりで、委員が募金の声かけをしています。募金者はまだ少ないです。
          委員によるよびかけ               募金箱

新生徒会役員の信任

生徒会役員候補者10名が信任されました。新しい体制で、生徒会がスタートします。リーダーだけががんばる生徒会ではなく、フォロアーもがんばれる生徒会でありたいと思います。立合演説会での立候補者全員の様子です。

 会長 目黒恭涼さん        副会長 鈴木美緒さん      副会長松井響希さん     総務 佐々木直哉さん      総務 内藤大翔さん

 総務 村松来美さん       総務 及川心音さん        総務 熊田圭徒さん      会計 青木杏和さん      会計 深谷恵利さん

生徒会役員選挙立合演説会・投票

本日、生徒会役員選挙の立合演説会と引き続き投票を行いました。
今回は各役職とも対立候補者がいませんでしたので、信任投票になりました。
記票台や投票箱は市選挙管理委員会からお借りして、本物の選挙のように行い
ました。即日開票しますが結果は後日お知らせします。
    生徒会長、副会長、総務、会計の立候補者

 投票用紙を受け取って         記載して             投票

日本語指導を始めています

先週転校してきた3年生のジョウさんは、1年前に中国から来日して生活してい
ます。日本語が不自由なところもありますので、今週から、市教育委員会の計ら
いで、日本語サポーターの奥秋和夫さんに指導を受けています。
 奥秋さんとジョウさん

むし歯ゼロへの取り組み 9

三者相談で学級担任よりむし歯治療の依頼のきちんと受け止めていただいたことで、この1か月で治療が終了した生徒が増えました。
全員むし歯治療完了の学級表彰まで、あと1名という学級がいくつもあります。ぜひ治療を完了させ、喜び合いたいと思います。
               治療が済んでいない生徒はあと50人

 3の1、3の3があと1名       2年生治療頑張れ      1の2、1の3があと1名 

生徒会役員選挙 2

今週も、朝の呼びかけが行われています。
立候補者のポスターを昇降口に掲示しています。登校してくる生徒たちは、
候補者のポスターを目にして選挙の自覚が高まっています。
  立候補者一覧       選挙ポスター

生徒会役員選挙 1

生徒会役員選挙に向けて選挙運動が行われています。
登校時に正面玄関の北側や昇降口付近で立候補者を初めとして応援する生徒
たちが、元気に呼びかけをしています。

 生徒会選挙告示   1学年候補者の呼びかけ   2学年候補者の呼びかけ