こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

学び合う会

本校にはいろいろな年代の先生がおります。
経験が長い先生はさまざまな経験をしています。
その中で得られた指導のコツや工夫などを学ぶために、
6月29日に「学び合う会」を開催しました。
これは、堀内先生の発案にもとづくものです。

加配校訪問

本日、県教育委員会指導主事の方が来校し、
本校に配置されている加配教員(国が定めた教員数を越えて配置
されている教員)の活用状況の視察と懇談がありました。
先生方の指導の様子を参観していただきました。

高校説明会

6月28日県立高校説明会を実施いたしました。
光南高校、白河高校、白河第二高校、白河旭高校、白河実業高校
修明高校、修明高校鮫川校から教員に来ていただき、高校の宇概要を
説明していただきました。保護者の皆さまにも大勢来ていただきました。
ありがとうございます。
 

生徒集会い「いじめ撲滅運動スローガン」

6月26日、本年度のいじめ撲滅運動スローガンを提案者がその思いを説明する
ための生徒集会を実施いたしました。
候補作品を提案した4名がそれぞれにステージで発表しました。
その後、人権擁護委員の佐藤正弘様に感想やメッセージを話していただききました。
候補作品は全校生徒による投票を経て本年度のものが確定いたします。
7月3日に発表予定です。
写真は生徒発表と人権擁護委員の佐藤様の話の様子です。   
 
    

「善意の募金」をお願いします。

本日よりJRC(青少年赤十字)委員会では、「善意の募金」を
今週いっぱい行います。この募金は白い羽根運動とユニセフへの募金
を兼ねたものです。7月1日まで毎朝昇降口で委員が交代で募金を呼びかけます。
協力よろしくお願いします。

むし歯ゼロにむけた途中経過 1

本校でむし歯保有者は98人います。そのうち1・2年生5名が
治療を終えました。まだ93名が治療中または放置です。
むし歯保有者カウンタが早く0になることを願っています。
学級別グラフは治療が終わると青シールが重ねて貼られます。
 
 

配膳員後任の菅原さん

ご退職された中村さんの後任に菅原悦子さんが勤務
されています。まだ、段取りがわからないと話されて
いましたが、先生方が指導業務に専念できるので大助かりです。

給食配膳員中村さんのご退職

本校で長く給食配膳員として努めていただいた中村喜代子さんが
このたびご退職されました。本校15代校長の柳先生のときからおつとめに
なられました。ありがとうございました。
水泳大会で校長以下職員が多数不在でしたが、教頭を中心に感謝状や花束贈呈
を行いました。また、玄関で中村さんを囲んで写真を撮りました。
後任は菅原悦子さんです。6/21より勤務しております。
 

いじめ撲滅運動のスローガン候補

本校生徒会では今年度もいじめ漠滅のための取り組みをしています。
その一環で、いじめ撲滅運動スローガンを募集しました。
6/26には生徒集会で候補作品の発案者が思いを述べます。
候補作品は生徒昇降口の前に掲示しています。

県南水泳大会の結果 男女総合は2位

本日、県南水泳大会が開催されました。本校から水泳部の生徒が参加し、
活躍しました。松井大空くんは100mバタフライで大会新記録です。
補助員としても大会運営にかかわり、会長からお褒めの言葉をいただきました。
写真は開会式の様子です。

大会結果は下記の通りです。
男子
 50m自由形6位 加藤遼己
100m自由形2位 古市康博
200m自由形3位 古市康博 6位 酒井伶音 8位 角田渉
400m自由形4位 鈴木諒待 5位 角田渉  8位 北島杜吾
1500   m自由形3位 鈴木諒待 4位 南館優斗 5位 秋山琳太朗
100m背泳 1位 矢上大雄 4位 永峯天聖 5位 鈴木蒼空 
200m背泳 2位 矢上大雄 4位 鈴木蒼空
100m平泳  加藤遼己
200m平泳 8位 大和地弘寿
100mバタ 1位 松井大空(大会新)8位 大髙翼
200mバタ 1位 松井大空
200m個人メドレー 2位 松井太陽 5位永峯天聖
400m個人メドレー 4位 大髙翼  5位北島杜吾
400mリレー    3位
400mメドレーリレー2位
男子総合       2位 
 女子
50m自由形 7位 橋本美優
100m自由形7位 岩本凪紗
100m背泳 2位 橋本美優
100mバタ 1位 栗原美海
200m個人メドレー 1位 栗原美海
女子総合       5位          

白二タイム

本校では、補充学習の場として白二タイムを設けています。
授業が終わった後に時間を設けて学年ごとに取り組んでいます。
3学年は教科選択で学習しています。
 

教育相談の実施

今週は放課後に教育相談を行いました。
各学級担任が生徒と1対1で学習や生活などについて
話す機会を持ちました。来週も機会をみながら実施します。
 
 

給食の後片付け

本日の給食には金山納豆が出ました。
生徒はしっかり食べてくれました。よかったです。
片付けの際に、係りでないにみ関わらず進んで手伝ってくれた生徒がいました。
たいへんありがたいことです。

蕪木先生の授業研究

本日2の1で数学の授業研究を行いました。
蕪木先生の授業を県南教育事務所の渡辺隆博指導主事に見ていただき
ご指導いただきました。今後の指導に活かしていきます。

たかね学級のカレンダー

先週、たかね学級1の3人の生徒のみなさんから
手作りカレンダーをいただきました。手漉きの紙に版画で印字したものです。
ありがとうございmす。
校長室に掲示してありますので、ぜひごらんになってください。

教育実習生の取り組み

教育実習は3週目に入りました。
2学年を中心に学級経営や教科指導に取り組んでいます。
これは、千葉さんが2-6で生徒の「デイリー」にコメントをしているところです。
担任の指導により、前日のうちに黒板に生徒へのメッセージも書いています。

めざせ!白二中 むし歯ゼロ

6月12日から6月16日まで歯磨き励行週間を実施します。
歯磨きの用意を忘れることのないようお願いします。
今年も白二中はむし歯ゼロを目指します。

むし歯のないようにするだけでなく、むし歯の治療にも取り組んでください。
保健室前にむし歯の保有者グラフを掲示し治療の意識を持ってもらっています。
治療勧告の連絡はしています。すぐにでも治療をさせてください。
 

県南大会の入賞結果

県南大会の入賞等結果についてお知らせします。
☆☆☆☆☆☆☆☆男 子☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バレーボール   第2位
バスケットボール 第2位
柔道
  個人 60kg級 鈴木海斗 第3位
     73kg級 安田隼人 第1位
     81kg級 鈴木皇介 第2位
     90kg級 佐藤亮太 第1位
バドミントン
  団体 第2位
  個人 シングルス 芝澤 豪 第1位
     ダブルス  瀧浪祥太・黒須智貴組 第1位 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆女 子☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ソフトテニス
  団体 第3位
  個人 片貝文香・若森ひかり組 第5位
     鈴木そら・鈴木花南組  第5位
卓球
  個人 ダブルス 喬橋飛香・喬橋史佳組 第1位 
柔道
  個人 44kg級 鈴木理子 第1位
     48kg級 先崎愛那 第3位
     57kg級 堀井佳純 第2位
剣道
  団体 第1位
  個人 小貫志歩 第3位
     下田夏実 第5位
バドミントン
  団体 第3位
  個人 ダブルス 尾股美豊・網藤菜乙美組 第3位
          津村りりか・今美紗樹組 第3位 

県南大会1日目の結果

昨日の試合の概況をお知らせします。
野球 白二対東北  0-4 惜敗
バスケット男子 白二対白河南 91-17 本日準決勝から
バスケット女子 白二対石川  43ー45 惜敗
バレーボール女子 予選リーグ3位  準決勝リーグ進出ならず
バレーボール男子 予選リーグ1位  本日準決勝から
ソフトテニス男子 白二対棚倉  1-2 惜敗
ソフトテニス女子 白二対矢吹  2-1 
         白二対棚倉  2-0 本日準決勝から
卓球男子     予選リーグ4位
卓球女子     予選リーグ1位
柔道男子     予選リーグ4位
柔道女子     予選リーグ4位
サッカー     白二対塙  0-1 惜敗
剣道男子     予選リーグ4位
剣道女子     予選リーグ1位 決勝リーグ1位  団体優勝
バドミントン男子 予選リーグ1位 決勝トーナメント2位 団体準優勝
バドミントン女子 予選リーグ2位 決勝トーナメント3位 団体3位   
昨日はありがとうごあいました。
本日も応援よろしくおねがいします。

県南大会出発式

本日、昼休み県南大会出発式を体育館で行いました。
明日の朝は、全員が学校に集合することはありませんので、
前日の本日行いました。
写真は剣道部部長の下田さんの声にあわせたあいさつの場面です。

防犯教室を実施しました

まず正面玄関で不審者対応の訓練をしました
続けて、体育館で不審者に手やからだをつかめれた場合の身の処し方を学びました。
模範だけでなく、生徒もそれぞれ練習しました。

県南大会応援ポスター

各学級の掲示委員会が応援ポスターを作成し、旧校舎の廊下壁面に掲示しました。
来校の際にはご覧下さい。
今回は、制作者に写真に入ってもらえました。ありがとう。