こんなことがありました

12月2日(木)、今日の関辺小です!

12月2日(木)、明け方から雪が散らつく寒い朝となりましたが、子ども達は元気に登校しました。今年度32日目の欠席者0の日です!

朝の校庭では、ランニングや縄跳び運動を楽しむ姿が見られました。

授業では、1年生が外国語活動を楽しみました。カラフルなクリスマスカードも制作して大満足の表情でした!

2年生は音楽科で鍵盤ハーモニカの演奏に取り組みました。タブレットで演奏の仕方を学んでいる姿もありました。

なのはなでは、3年生と6年生が国語科の漢字の広場に取り組んでいました。

業間に、新聞記者の方が、3年生の取材に来校しました。

詳細は新聞発表後のお知らせとなりますが、3年生の取り組みが認められ表彰されるとのことです。おめでとう!楽しみだね!

その3年生は算数科で分数の意味を学びました。ノートに正確にマス図を書いて考えていました。

4年生は国語科で、物語文を使って、人物の心情や行動を読み取りました。

5年生は社会科で、これからの自動車づくりのポイントについて考えました。

6年生は国語科で、学習したことをリーフレットにまとめる学習を進めていました。

どの学年も落ち着いて2学期終盤の学習に取り組んでいます。

今日の給食は、「コッペパン」にピリ辛の「ソーセージ」とハムがたくさん入った「フレンチサラダ」を挟んで美味しく食べました。ごちそうさまでした!