今日の子どもたち

これでいいか?

 6年生の理科では、1学期からグループごとに調べてきたことをパソコンでまとめていました。
ちなみに、子どもたちが調べてきたことは「イカの体」「桜の葉の蒸散」「ものの燃え方」の3つです。
せっかくなので、イカの体についてまとめていたAくんに「これでいいか?」と聞いたら・・・「プッ!」と吹き出してくれました。
ありがとう。
おやじギャグにもしっかり付き合ってくれる、やさしい子どもたちが育っています!


<今日の子どもたち>
【1年:書写】
かきかたノートに取り組みました。
丁寧に字を書き、丁寧に色を塗りました。

【1年:算数】
「10より大きい数」の学習です。
今日は、バス停に並ぶ人の数を数えました。

【2年:国語】
 絵本の紹介文を書きました。
どんな本なのか、わかりやすく紹介することが目標です。

【3年:国語】
「ポスターを読もう」の学習です。
校舎内に貼られたポスターを見て、どんな工夫がされているのかをまとめています。

【4年:国語】
「パンフレットを読もう」の学習です。
見やすいパンフレットにするための工夫を考えました。

【3・4年:体育】
 じゃんけん陣取りをしました。
じゃんけんなので、とにかく運まかせ!

【5年:国語】
「どちらを選びますか」の学習です。
今日は、「飼うなら犬か猫か」について意見を出し合いました。

【5年:音楽】
 リコーダーで「星笛」という曲を演奏しました。

【6年:国語】
「いちばん大事なものは」の学習です。
6年生になってからの学校生活を振り返り、「6年生として頑張ってきたこと」を確認しました。
そして、これからも「これでいいか」考えました。

大屋小をしっかりリードしてくれてありがとう!
これからも、よろしく頼みます!