今日の子どもたち

お客様は5年生

 5年生が、インタビューに来てくれました。
 国語の学習の一環です。

 「いつから先生になろうと思ったのですか?」
 「いつからだと思いますか?」
 「どうして、先生になろうと思ったのですか?」
 「どうしてだと思いますか?」
 「先生になってうれしかったことは何ですか?」
 「何だと思いますか?」

 って、このやりとりだけだと意地悪しているみたいですが、大丈夫です。
 後でちゃんと答えました。

 インタビューは続きます。
 「先生になって大変だったことは何ですか?」
 「なし!」(失敗もうまくいかなかったこともたくさんありますが、大変だと思ったことはありません。)
 「先生になってよかったですか? それとも違う仕事がよかったですか?」
 「先生になってよかったです。でも、料理人になればよかったとも思っています。」

 ほんの10分くらいの時間ですが、とても楽しい時間でした。

 また来てね。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 今日は、学校探検の第2弾です。
 3年生の教室では、3年生がやさしく対応してくれました。

【2年:国語】
 まとめの時間です。
 ドリルの問題に取り組み、復習しました。

【3・4年:体育】
 体力テストに向けた練習をしました。
 いろいろな運動が上手にできるようになってきました。

 

【4年:理科】
 ヘチマの芽がたくさん出ました。
 今日は、家に持ち帰るものを植えかえました。

 

【5年:理科】
 インゲンマメの芽の植えかえです。
 観察用のパックに移しました。

 

【6年:図工】
 全員が、画用紙を黄土色に塗っています。
 ここから何が始まるのか・・・。

 

【鼓笛練習】
 できることを、こつこつと。