今日の子どもたち

400倍の世界

 3年生の理科では、顕微鏡を使った授業が行われていました。
 今日は、水槽のメダカと飼育ケースのモンシロチョウを観察して、スケッチをしました。
 そして、最後には顕微鏡で、先日生まれたメダカの卵やミジンコの標本を観察しました。
 「先生! 400倍だとこんな風に見えるんですね!」
 「はっきり見えてすごい!」
 普段見ることのできない世界を目の当たりにして、テンションが上がる子どもたちでした。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 今日は、学校探検の日です。
 校舎内のいろいろな教室を訪問しました。
 もちろん、校長室にも来てくれました。

【1年:書写】
 校舎内を巡った学校探検から一転。
 心を落ち着かせて、だまって字を書いています。

【2年:算数】
 大きい数のひき算に挑戦しました。

【2年:音楽】
 リズムの学習です。
 音符の長さを学びました。

【3・4年:体育】
 走り幅跳びの記録を測りました。
 自己ベストを目指して、ビッグジャンプ!

【4年:算数】
 「80÷4」の計算のやり方を考えました。
 「80の0をかくして計算すればいいと思います。」
 「かけ算を使えばいいです。」

【5年:国語】
 ペアで先生へのインタビューの計画を立てています。
 どんな内容なのか見てみると・・・
 「ここは校長先生への質問なので、見てはだめです!」
 「はい、すみません。」

【6年:家庭】
 調理実習をしました。
 手分けして材料を切ったり、炒めたりしました。