今日の子どもたち

バック オーライ

 4年生の理科では、「電流のはたらき」の学習をしています。
 今日は、実験用のモーターカーを作っていました。
 モーターでプロペラを回し、その風力を使って車を走らせます。
 部品を組み立て、回路をつなぎ、スイッチを入れると・・・
 「お~!!」
 「走りました!」
 子どもたちから歓声が上がりました。
 でも、その中から「走りません。」の声が。プロペラは回っているのに前に進まない。
 どうして進まないのか様子を見ていると、なんと、ゆっくりとバックを始めるではありませんか・・・。
 「バックしちゃった・・・」
 「どうしてだろう・・・」

 「前に走らせる」ということで考えると、この子の車は「成功ではない」のですが、実は、バックの原因を探っていくと、この学習で一番理解させたいことにつながっていきます。そういう意味では「成功」だったのです。
 バックもオーライなのです。
 ということで、今日は「バック オーライ」


































<今日の子どもたち>
 今日は、授業参観日です。
 どの学級の児童も、心なしか緊張気味です。
 が、真剣に授業に取り組んでいました。






































































































保護者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。