今日の子どもたち

シンキングタイム

 3・4年生の体育では、「アタックゲーム」という、バレーボールとテニスを合わせたような運動に取り組んでいます。
まずは2人組になり、ワンバウンドで打ち返すことを続けます。
今日は、1分間で何回続けることができるかに挑戦しました。

1回目の挑戦では、最高が21回でした。なかなかの記録です。
すぐに2回目の挑戦かと思ったら、先生が1分間のシンキングタイムを設けました。
「どうすればもっと続けられるかな?」

そして1分後、2回目に挑戦です。

なんと最高記録は35回!
すべてのペアの記録が飛躍的に伸びました。
「相手が打ちやすいようなボールにしました。」
「ふわっとしたボールを返すのがいいと思います。」

考える時間を設けたことが効果的だったことは、いうまでもありません。
やっぱり大事なんですね。考えるって。

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 アサガオなどの生長を観察しています。
アサガオにつぼみが出てきて大喜びです。

【2年:算数】
 かさの学習のまとめです。
今日は、タブレットを使って練習問題に取り組みました。

【5年:音楽】
 鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、そして合唱と、いろいろ取り組みました。
「パンダンス」という曲のリコーダー奏が、かなり上達していました。


【6年:算数】
「比」の学習です。
今日は「比の値」について考えました。
問題やめあてに出ていた名前が、なかなかでした。