今日の子どもたち

エビフライ

 なんと今日は、6年生の社会科でエビフライの登場です。
先生「鎌倉時代に、日本を攻めてきた国がありますが、どこでしょう?」
子どもA「モンゴル。」
子どもB「元。」
先生「そうですね。今のモンゴルあたりにあった元という国ですね。」
先生「では、日本を攻めることにしたのはだれでしょう?」
子どもC(自信満々に)「エビフライ!!」

(他の子どもと先生が大爆笑)
子どもD「違うよ、フビライだよ。フ・ビ・ラ・イ。」

 このエピソードのおかげで、きっと全員がフビライのことを覚えたはず・・・。
勘違いしてくれて、ありがとう。

<今日の子どもたち>
【1年:算数】
10より大きい数の計算問題に挑戦しました。
子ども「『あわせて』って書いてあるからたし算だよ。」
先生「いいところに気がついたね!」

【2年:算数】
正方形の特徴を調べました。
子ども「4つの角が、みんな直角だ!」
子ども「辺の長さが、みんな同じだ!」
先生「いいところに気がついたね!」

【3年:国語】
ローマ字を使う時のきまりをまとめました。
「先生、大文字ってどんな時に使うのですか?」
「いいところに気がついたね!」

【3年:算数】
かけ算の筆算のテストです。

【4年:国語】
入学してから思い出に残っていることを作文に書いています。
主な内容は、すでにタブレットにまとめてあります。

【4年:書写】
もくもくを書いています。

【5年:国語】
学習のまとめです。
真剣にプリントの問題に取り組んでいます。

【5年:理科】
受粉の実験です。
アサガオA:めしべにおしべをつけました。
アサガオB:花の中からおしべをとります。

【6年:算数】
今日は、次のような図形の面積を求めました。

今日のめあては「サツマイモの面積を求めよう」
確かに形はサツマイモ。
子ども「サツマイモ以外の余計な部分の面積を求めてとります。」
先生「いいところに気がついたね!」