今日の子どもたち

すでに始まっている…

 6年生の理科は、「ものの燃え方と空気」の授業でした。
 今日は、燃えているろうそくに「底が付いている瓶」と「底が付いていない瓶」をかぶせて、炎の様子がどう変わるかを調べました。
 きっと保護者のみなさんもやったことがある実験です。

 実験の結果から「炎が燃えるためには空気が必要である」ことがわかり、しっかりまとめていました。

「実験がうまくいって良かったな。」と思いながら黒板を見たら・・・

 効率よく授業を進めるための工夫がされていて、さすがだなと思いました。
 ①は、授業(実験)前に心の準備をさせています。
 ②は、明日の問題を書くスペースです。きっとこの後、問題が書かれたはずです。
 明日の授業が、すでに始まっているのです。

 

<今日の子どもたち>
【1年:生活】
 雨模様だった今日にぴったりの学習です。
 傘と靴(長靴)のしまい方を確認しました。

【1年:図工】
 クレパスを使って模様を描きました。

【2年:生活】
 地域マップを作ります。
 まずは、自分の家の周りのマップを描きました。

【3年:国語】
 今日も「きつつきの商売」の学習です。
 授業参観に向けて、音読の発表の仕方を相談しました。

【4年:理科】
 春の様子をまとめました。
 観察で見つけた植物や動物についてまとめたワークシートを仕上げました。

【3・4年:体育】
 3人で同じ動きをします。

【5年:音楽】
「夢色シンフォニー」という歌を歌いました。
 とてもいい曲です。

【5年:国語】
 ドリルを使って、新しい漢字を確認しました。