【校長先生のお話より】
2月13日(土)の夜遅く、大きな地震がありました。白河市は震度5強で、福島県内では震度6強のところもありました。長い時間ゆれていたので、とても怖かったですよね。みなさんが体験した初めての大地震だったと思います。
10年前にも東日本題大震災という大きな地震がありました。5.6年生は赤ちゃんで覚えていないと思います。多くの人が亡くなったり、避難したりしました。その大地震を思い出すような大きな地震でした。
「もし、学校で地震があったら・・・。」と心配なお友達がいるかもしれませんが、先生方がついていますし、頼りになる仲間もいるので、安心してください。
去年の10月22日に予告なしの避難訓練をやったとき、皆さんはしっかり行動することができました。友達と声をかけ合って、身を守る行動をとり、放送をよく聞いて、安全な場所に素早く避難することができました。自分の命は自分で守る、という行動がしっかりできていて素晴らしかったです。
これからも大きな地震があるかもしれません。どう行動したらよいかを、しっかり考えて、正しく判断し、実行できるようにしましょう。
急な地震に備えながら、心を落ち着けて、今週もしっかり頑張りましょう。