14日(土)に、郡山ビューホテルで、「ふくしまゼロカーボンへの挑戦表彰制度(学校版)」表彰式が行われました。
小野田小は「特別賞」を受賞し、学校代表として6年生2名と担任・校長が出席してきました。
福島県では、「2050年に向けてゼロカーボン」二酸化炭素を減らす取り組みを進めています。
小野田小学校はその取り組みが素晴らしいと認められ、「特別賞」をいただきました。
福島県には小学校が、約400校あります。
ほとんどの学校が、この取り組みに参加しています。
表彰されたのは、たった5校。
その中に小野田小が入っています。
素晴らしいですね!
福島県知事や福島県教育長、行ってQに出演している箭内夢菜さんがらもお祝いしていただきました。
2人は、小野田小の代表として堂々と賞状をいただき、自分達の取り組みを教育長に説明することができました。
素晴らしい2人に、本日の全校朝会で、全校生から大きな拍手をおくりました。
小野田小の取り組みをまとめたパネルは、1階に飾ってあります。
ぜひご覧ください。
(小野田小の取り組み)
・節電・節水(6年生の呼びかけ・歯磨きの際の節水・書写のペットボトル活用・LEDへの交換)
・環境保全(牛乳パック回収・紙の使用の削減・ゴミの分別)
・環境教育(SDGSについて上学年が縦割りで学ぶ・栽培活動)
子どもたちは、保護者が引率くださいました。
お忙しいところ、ありがとうございました。