こんなことがありました!

全校朝の会から

4月25日(月) 今年度2回目のZoom全校朝の会が行われました。6年生が中心となって会を進めていますが、いつもスムーズな進行です。

~校長先生のお話~

 今日は、学校の教育目標についてお話をします。
皆さんは、 小野田小学校の教育目標を知っていますか。
教室の黒板の上のところに大きく掲示してあるので、 分かりますよね。
小野田小学校の皆さんに、こうなってほしいという目標です。

健康な子ども
すすんで学ぶ子ども
正しく判断し、実行できる子ども
思いやりのある子ども

という4つの目標です。この目標に向かって、 みんなで力を合わせて、 頑張っていきましょう。
 そして、今年は、もう少し長い文章で 「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども
という重点目標を作りました。
ふるさとは、この福島県、 白河市や東地区のことです。
人との絆とは、学校に関わっていろいろなことを教えてくれる地域の方々との絆
そして、フレンド班など学校の仲間との絆です。
情報を活用しながらとは、タブレット端末を使った学習と図書館の本を使った学習のことです。
たくさん本を読むことと、タブレットを使って調べたことを多くの人に伝えることです。
学び合う子どもとは、 自分一人で勉強するのではなく、学級や学校のたくさんの友達と力を合わせて、考えを交流しながら、さらに考えを深めることです。
今年の重点目標の「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども」 を目指して、みんなで頑張っていきましょう。