本日17日(水)、4年生が見学学習として、「堀川ダム・芝原浄水場」へ行ってきました。
雲一つない晴天に恵まれ、爽やかな風を感じながらの見学となりました。
今回の見学学習は、社会科学習の一環として学習の理解を深めることと併せて、釜子小学校の4年生との交流の意味も込められています。
2つのグループに分かれて、見学を進めていきました。
「もう友達になったよ!」など、うれしい言葉が聞かれました。
ダム見学では、ダムの働き3つについて教えていただきました。
①治水
台風等の災害から、私たちの大切な暮らしを守る。
②環境保全
農業用水や工業用水としての十分な水資源の提供
③利水
日常の大切な暮らしを支える安定した水道用水の確保
堀川ダムは、最大東京ドーム約4.4杯分の水を蓄えられるそうです。
私たちの暮らしにはなくてはならない、大切なダムであることを学びました。
ダムの長さは、390m、高さは57mもあります。
その大きさと迫力に、子ども達は目を輝かせて見学していました。
ダムの施設の中も見学させていただきました。
長く急な階段を、ゆっくりゆっくりと降りていきました。
ダム見学の後は、芝原浄水場見学にも出かけました。
学校ではできない、豊かな体験をすることができました。
子ども達を受け入れてくださった関係者の皆様方に感謝いたします。