こんなことがありました!

運動会全体練習④

 本日、3校時目に運動会練習(4回目)を行いました。今回は、入場行進~開会式、退場までの練習をメインに、残りの時間で閉会式の一部を練習しました。
 入場行進~開会式、退場までの練習では、途中で止めず、極力指導を入れず、児童はアナウンスや笛、太鼓の音を合図に動きました。開会の言葉は、1年生4名が担当です。元気いっぱいに開会を宣言します。

 入場行進~開会式、退場までの練習について、何点だったか体育主任から児童に尋ねたところ、70点・80点・90点に手が挙がりました。それに対し、体育主任は「きょうは60点です。本番だと思ってやっていない人がいました。入場行進では、太ももをしっかり上げて、手は前の人の肩の高さまでです。入場行進をして、全学年が揃うまでは気をつけをして待ちます。また、応援合戦では、上半身だけを動かすのではなく、体全体を使って応援します。」と指導がありました。小野田小学校の児童の入場行進の姿勢や声の大きさは、この程度ではありません。本番で全力の姿をお見せできるよう、磨き上げていきます。


 放課後には、係児童打合せを行いました。5・6年の児童が係に割り当たっています。総務・表彰、放送、準備、招集・応援、審判と、それぞれの係に分かれ、担当の先生と係の仕事の内容や注意事項等を確認しました。