こんなことがありました!

第3学期がスタートしました!

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。

本日より50日間、3年生にとっては43日間の3学期がスタートし、本日始業式が挙行されました。

はじめに新生徒会役員の任命が行われ、校長先生より任命状が手渡されました。五箇中をよりよくしていきたいという志をもって立候補した一人ひとりに、期待が高まります!

始業式では校長先生より、限られた3学期を3つの点に着目して有意義に過ごしてほしいとのお話がありました。

 

1つめに学習のまとめをすること

2つめに次の学年にふさわしい自覚をもった行動をすること

3つめに新たなステージへの心構えをもつこと

 

3学期は飛行機の離陸に例えるならば、滑走路を勢いよく助走している状態です。

ぜひ、新たなステージに飛躍できるような3学期にしてほしいと思います。

また、生徒指導主事より冬の生活及び雪道の登下校を含めた注意点ついて、養護教諭より新型コロナウイルス感染症対策に関する話がありました。

特に新型コロナウイルス感染症は市内でも感染者が出ており、さらに気を引き締めて感染対策を行っていきましょう。また、感染した方への思いやりの気持ちと医療従事者の方への感謝の気持ちをぜひ持ってほしいと思います。

以下に「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために」も参考にみてください。

http://jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html