こんなことがありました!

にっこり 懸命に 手洗いマスクに 基礎学力

本日の朝の会で、校長先生は以下の3点についてお話しされました。

①新型コロナウイルス感染の 第4波について

 福島県の4月23日の1日の感染者数が54人と過去最高で、累計感染者数も3000人を超えたそうです。

 GW期間中に行われる練習試合や大会においては「うつらない・うつさない」をモットーに、

 部活動内でマスク着用をしなければならない場面を考え、きちんとマスクをしたり、

 1人1人が手洗いと消毒を徹底したりすることが大切です。

 

②一生懸命は、カッコイイ

 1学期も3週間が過ぎました。

 1年生は、授業での挨拶が一生懸命で素晴らしいです。

 2,3年生は1人1人が目標をもって勉学や部活動に一生懸命に励んでいます。

 清掃も、全校生40人という少ない人数の中で一生懸命に行っています。

 一生懸命はカッコイイ。

 目標をもって一生懸命できる自分を大切に、これからもがんばってほしいです。

 

③基礎学力をつけましょう

 先週、国語の週末課題テストが実施され、2・3年生は100%、1年生は59%が合格しました。

 基礎学力をつけるための取り組みです。

 全員合格できるように、がんばっていきましょう。

 

本日の作文発表は「私の好きなもの」で、3年S.Nさん、1年O.Yさんでした。

3年S.Nさんは「楽譜」で、楽譜を通して友人たちのあたたかな思いに触れることができたと述べました。

1年O.Yさんは「ゲーム・音楽鑑賞・卓球」で、たくさんの「好きなもの」を見つけることで皆さんもストレスを発散していきましょうと述べました。