こんなことがありました!

市長と語るしらかわ未来フォーラム開催

 7月19日(火)4校時に市長と語る「しらかわ」未来フォーラムが本校において行われました。これは市内の全ての各中学校が市長様をお呼びして中学生が考えを発表し、市長様より講話をいただいて白河市について考え、主権教育の推進を図るものです。

本校は白河市第2次総合計画にある「まちづくりの理念」より「活気と魅力にあふれ、愛着と誇りを持てるまち」をテーマに「白河市の今と将来について考える」を独自に設定し、全校生で取り組みました。

 パネディスカッションの形式で学年ごとに小テーマを設けて白河市についての考えを深めました。1年生は各種イベントの考察やアイディア、2年生は南湖公園についての考察や意見、3年生は白河市内の文化や歴史、商店街についての考察を深め、学級の班の代表がパネラーとして発表しました。問題点が整理されて、どの発表も短時間ながらよくまとまったものとなりました。

 その後、鈴木和夫市長様から生徒発表についての感想やご意見を述べていただき、それを広げる形でご講話をいただきました。1時間の短い時間でしたが内容の濃い学習となりました。

 ご多用の中お越しくださった市長様、白河市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

     
  パネラーの発表        フロアからの意見      市長様のご講話