出来事

今日の給食

本日【6月13日(火)】の給食献立

・マーボーラーメン

・牛乳

・水菜の三色あえ

・河内晩柑

本日は地場産物を活用したメニューでした。マーボーラーメンは生徒にも教職員にも大絶賛のメニューでした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

全校朝会と教育実習生研究授業

本日、全校朝会にて、先日行われた県南総合大会の受賞報告が行われました。素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。表郷中学校の生徒全員が勝利を目指して頑張りぬいたことをうれしく思います。

また、本日、教育実習生の研究授業が行われました。養護教諭を目指している実習生が保健体育の授業を行いました。感染についての勉強で、手作りの教材を使って視覚的にわかりやすく授業を行っていました。ぜひ残りの実習期間で様々な事を学んで、将来に活かしていただきたいと思います。

県南中体連総合大会

県南中体連総合大会が終了しました。選手全員が今までの練習の成果を出そうと、真剣に、そして本気で試合に挑みました。たくさんの応援ありがとうございました。

県南総合大会合同出発式

本日、県南総合大会合同出発式がありました。選手の皆さん、今までの成果を充分に発揮することを願っています。表郷中学校一丸となって頑張り、応援しましょう。

 

本日【6月5日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ソースカツ丼

・ボイルキャベツ

・具だくさん汁

・青のり小魚

本日は中体連応援献立でした。ソースカツ丼を食べて、中体連にカツドン。

戦争回顧展

本日、3年生は表郷公民館で開催されている戦争回顧展を見学しました。米軍の爆撃機が攻撃する姿は表郷からも見えたようです。生徒達は当時の写真や衣類の展示に興味を示していました。展示を見ながらお話を聞くことで、今現在戦争もない平和な場所で、過去には悲しい歴史戦争があったことを学びました。

本日【6月2日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ささみのマヨネーズ焼き

・切り干し大根のかみかみサラダ

・根菜ごま汁

県南中体連総合大会選手壮行会

本日、県南中体連総合大会選手壮行会がありました。各部活動から力強い意気込みを聞くことができました。選手全員が今まで本当に精一杯練習してきました。大会当日、ぜひ今までの練習を思い出し、全力を出してきて欲しいと思います。そして、応援団の皆さんの応援と吹奏楽部の演奏もとてもかっこ良かったです。このような素敵な応援は選手の皆さんもとても嬉しかったと思います。たくさんの応援を胸に頑張りましょう。

本日【6月1日(木)】の給食献立

・黒砂糖コッペパン

・牛乳

・ぬるチーズ

・プレーンオムレツ

・キャベツサラダ

・ミネストローネ

歴史再発見事業

先日、2学年を対象に歴史再発見事業を行いました。白河の偉人である松平定信について学習しました。教科書では学ぶことのできない定信の業績を学ぶことができました。生徒も講師の先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

初任者研修 研究授業

本日、初任者研修で研究授業が行われました。「イワシとエビのからだのつくりの共通点と相違点」について、実際にイワシとエビを使って班ごとに観察をしました。興味深く考える姿が見られました。

本日【5月29日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ポークカレー

・こんにゃくと豆のサラダ

・ソフール元気ヨーグルト

やはり大人気のカレーライスでした。

全校朝会

本日の全校朝会では、表郷環境ネットワークの会長等を務める滝田国男さんがおいでになり、6月17日(土)に行われる芝桜・彼岸花ボランティア参加の呼びかけがありました。毎年、表郷中生はボランティアに参加をして、心を込めて苗植えをして、地域の環境整備に微力ながら貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5月17日(水)に行われた県南陸上大会、5月13日(土)に行われた今井杯(ソフトテニス)、5月28日(日)に行われた大信杯(野球)の表彰の披露がありました。たくさんの選手が表彰されました。日頃の頑張りがこのような賞に繋がりうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、本日から1ヵ間の教育実習が始まりました。夢に向かって、表郷中でたくさん学んで欲しいと思います。

ふくしま学力調査(国・数)

本日、1年生と2年生を対象にふくしま学力調査が行われました。国語と数学の2教科でした。今までの学習の成果を出せるようにと真剣に取り組んでいました。

 

本日【5月24日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ホイコーロー

・中華サラダ

・中華スープ

・ビーンズカル

本日もとても美味しい給食、ご馳走様でした。