こんなことがありました!

出来事

水泳記録会

 本日12日(水)午前中には、水泳記録会を行いました(低・中・高学年ごと)。

 保護者の皆さんには、ご多用の中、子どもたちの様子を参観していただき、ありがとうございました。どの子も自己ベスト記録を目指し、一生懸命に参加することができました。

食育授業(6年生)&防犯教室

 先週5日(水)には、白河市給食センターの栄養技師さんを講師にお迎えし、養護教諭と共に「6年食育授業(TT授業)」を行いました。栄養のバランスをよく考えた食事の大切さについて、深く学ぶことができました。

 

 6日(木)には、防犯教室を行いました。白河警察署スクールサポーターの方にもお世話になり、不審者対応について学ぶことができました。

 

七夕集会&読み聞かせ

 本日5日(水)昼の時間(小田川っ子タイム)には、七夕集会を行いました。運営委員会の子どもたちが、企画・運営をしました。

 各学年代表児童による「願い事の発表」、運営委員会の子どもたちがタブレットを活用して作成した「七夕クイズ」など、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 朝の時間には「読み聞かせ」を行いました。図書ボランティアの皆さん、ご多用の中、毎回ありがとうございます。

祝・夢の全国の舞台へ

 昨日2日(日)、とうほうみんなのスタジアム(福島市)において、日清カップ陸上競技大会「福島県大会」が行われ、本校から4名の子どもたちが出場しました。

 女子コンバインドA(80Mハードル・走高跳)に出場した女子が、総合第1位となりました!おめでとうございます!

 

 9月17日(日)に開催される全国大会(日産スタジアム・横浜市)に、本県代表選手として出場します!

 本日の昼に表彰を行いました。

 

写真左端は、陸上部顧問(監督)です。

 

写真が小さいですが、先頭(中央・黒いユニフォーム)が本校の子どもです。

 

 

よい歯の集会

 本日30日(金)、昼の時間には「よい歯の集会」を行いました。

 まず、虫歯のない(治療済み)の子どもたちが呼名されて、代表児童に賞状が授与されました。

 続けて、1学年の子ども全員は、虫歯のない(治療済み)ですので、「クラス表彰」を行いました。

 その後、保健委員会より「歯のクイズ」が出され、子どもたちは意欲的に参加していました。

第2回校内研究授業を行いました

 本日26日(月)3校時には、第2回校内研究授業(2年音楽)を行いました。

 授業テーマ「ロイロノートのテキスト機能の活用を通して、自分のリズムを足と手で打つ組み合わせ方を考え、友だちとリズムリレーを楽しむことができる授業」です。どの子も進んで学ぶ姿が十分に見られました!

第2回授業参観・懇談会

 本日23日(金)には、授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆さん、ご多用の中、ありがとうございました。

 子どもたちは、保護者の皆さんが来校してくださることをとても楽しみにしていました。子どもたちの頑張りや良さなど、ご家庭でもほめてあげてください。

1年国語科「あいうえおで あそぼう」

 

2年生活科「どきどきわくわく まちたんけん」

 

3年道徳科「はた・らく」

 

4年道徳科「ぼくの生まれた日」

 

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

 

6年道徳科「かっこいいお父さん」

交通教室&マーチングオーディション

 昨日21日(水)には、白河警察署の方々を講師にお迎えし、第2回交通教室を行いました(低・中・高学年別に実施しました)。道路や横断歩道の適切な歩行の仕方や正しい自転車の乗り方について、具体的に学ぶことができました。

 

 昼の時間(こたがわっ子タイム)には、マーチングオーディションを行いました。どの子も練習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。