こんなことがありました!

出来事

プール清掃

プール開きに向けて、水泳部によるプール清掃を昨日から行っています。

本日で、プール底の泥もきれいになり、注水を開始します。

水泳部員はジャージをぬらしながらも丁寧に作業をしていました。

  プールの水は深緑色でした。今日の朝は鴨が泳いでいました。

今日の夕方には、清掃の甲斐があって水色のプールの底が見えました。

 

眼科検診

本日は、眼科検診を行いました。河田先生に来ていただき、

1年と2年の一部、陸上大会に出る生徒の検診を行いました。

3の3・4保体授業研究  志賀絵里菜先生  

本日、志賀先生が3の3・4でバレーボールの授業研究を行いました。

県南教育事務所から渡邊先生に来ていただき、指導をいただきました。

小学校の運動プログラムを取り入れた運動をさせていたのは良かったです。

     準備体操        本時の学習についての説明 

県南陸上壮行会

5月17日に開催される県南陸上大会の選手壮行会を行いました。

本年度初めての壮行会なので、応援団による応援練習を行ってから、壮行しました。

選手の皆さんはユニフォームを着て毅然とした姿でした。

団長佐々木さんを中心とした応援練習   生徒会長のあいさつ    校歌を歌って応援しました

たかね2組授業研究 穂積佑希乃先生

本日、たかね2組で英語の授業研究を行いました。

穂積先生が2年生と3年生の指導をずらしながら自分のことを英文で書くことに

取り組ませました。授業の指導には前教頭の小野里先生が来てくれました。

 フラッシュカードでの単語練習    3年生の指導    2年生への指導を小野里先生が見つめます

歯科検診

今日は、8時30から3時間にもわたって歯科検診を行いました。

河島先生と林先生に全生徒の口腔の様子を見ていただきました。

C3のようなひどいむし歯の生徒はいないようですが、なりかけの生徒は

いるようです。早めの治療を願っています。

    林先生の診察         河島先生の診察     勉強しながらまつ生徒たちははじめてです 

明治大学マンドリンクラブ演奏鑑賞

本日、明治大学マンドリンクラブの演奏を鑑賞しました。演奏はさすがに伝統の重みだけはなく、卓越したものでした。角田和弘さんのテノールと相まって豊かな時間を過ごすことができました。日本の心を表現した曲だけでなく、映画音楽、ジャズなど幅広く音楽に親しめる時間になりました。

        コミネス入口で         RC会長あいさつ     角田さんへ目黒会長から花束 

たかね1組授業研究 鈴木正栄先生

5月11日、県南教育事務所の小山田指導主事をお招きして、たかね1組の生活単元の授業研究を行いました。

給食エプロンをアイロンがけするという題材でした。生徒は慣れないながらもアイロンがけに取り組み、きれい

に仕上げて喜んでいました。

  アイロンがけのポイント     アイロンがけ実践中     

PTA役員全体会・専門・学年・本部委員会の開催

5月10日19:00からPTA役員の全体会を行いました。本校職員を含めて100名を超える皆さんに

集まっていただき、図書室はすし詰め状態になってしまいました。引き続き、各専門委員会での協議を行い

年間の活動計画や課題について話し合いました。その後、代表の方に残っていただき、協議内容の報告を

していただきました。いくつかの懸案事項がありました。今後の本部役員会等で検討します。

遅い時間まで真剣に意見交換をしていただきたいへんありがとうございました。

    兼子会長あいさつ    鈴木3学年委員長への委嘱状手交    教養委員会

     広報委員会          厚生委員会         地域育成委員会

 

 

 

耳鼻科検診

4月・5月はさまざまな健康診断を行っています。

先週は耳鼻科検診を行いました。水野先生の声が聞こえるように生徒は静に待っていました。

スムーズに進めることができました。

      並んで保健室へ        先生の診察です        廊下で静に待ちます