こんなことがありました!

出来事

クリスマスプレゼント

本校の外構工事も無事に終了し、本日から校庭も使用可能となりました。野球部は早速、真新しいグラウンドではつらつした動きを披露し、汗を流しました。また、プレゼントしていただいた木製のレイキで、丁寧に整備も行いました。工事をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

成長を感じて

日々の努力の積み重ねが、たくさんの成長につながった2学期でした。終業式の前には表彰披露を行い、今回も100名以上の紹介がありました。終業式後には、学年代表が今学期の反省と来学期に向けての思いを発表しました。冬休みも規則正しく、充実した日々を送ってほしいと思います。保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

 

いつでも研修

明日で86日間の2学期が終了となりますが、本日、2名の先生が研究授業を行いました。県南教育事務所の先生方からのアドバイスを生かし、さらに、レベルアップしていきたいと思います。研修の毎日です。

 

もうすぐクリスマス

25日を待たずに本校の美術室にはサンタクロースが出現しました。美術部員がみんなに喜んでもらおうと、特別なクレヨンを使って描いたクリスマスの絵です。朝も帰りも多くの生徒が立ち止まって、温かな気持ちを受け取っています。素敵なプレゼントをありがとう。

 

たくさんの本に触れて

今回、図書委員会は、「本のつめあわせ」を60セット作り、冬休み前に貸し出しを行いました。図書委員が3冊ずつランダムに選んだものですので、袋を開くまで、どんな本が入っているかはわかりません。子ども達は、わくわく、ドキドキしながら選んでいました。さて、どんな本と出会えたでしょうか。

人権について考える

今年度の中学生人権作文コンテストで賞を頂いた生徒に対する表彰式が本校において行われました。これからも人権について考え、互いに認め合い、尊重し合える子ども達に育ってほしいと思います。

 

より良い学校へ

今年度の生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。この2週間ほどの運動期間においても、立候補者、応援演説者は、登校時や昼の放送などで思いを伝えてきましたが、全校生を前に、言葉を選び、心を込めて演説を繰り広げました。選挙管理委員会の適切な運営も見事でした。さらに、本校が成長するであろうことを確信した時間となりました。

 

指導を生かして

昨日と本日、特別非常勤講師の野口先生にお越しいただき、1年生5クラスに書き初めの指導をしていただきました。今回の題は「天然の美」ですが、一文字一文字、ポイントを丁寧に教えてくださいました。ご指導をこれからの学習に生かし、1月2日には、新たな気持ちで挑戦してほしいと思います。

 

 

多くの人のために

歳末たすけあいに合わせて、環境委員会が募金活動を行ってきました。これまでも多くの方に役立てて頂けるよう、寄付をしてきましたが、本日も環境委員会の委員長と副委員長が寄付を直接手渡しました。生徒の善意が多くの方に届くことを願います。

 

 

税への関心

これからの日本を担う生徒が、税の意義や役割を正しく理解し、税に対する考えを深められるように、3年生を対象に「租税教室」を開催しました。税理士3名の皆さんにはたいへんお世話になりました。

また、本日は今年度2回目の学校運営協議会を開催し、委員の方々に授業を参観いただきました。また、今学期の学校運営について、意見を交わすことができました。これからもご助言をよろしくお願いします。