日誌

出来事

不審者から身を守る訓練

 6月10日(木)2校時目に、不審者から身を守る訓練が行われました。児童玄関から不審者が侵入したことを想定し、その対処法について学びました。(図書室前で職員が対応し、警察に通報し取り押さえるという想定。)

 児童は放送をよく聞き、すばやく体育館に避難しました。事後指導では、警察署の方から、「イカのおすし」の合言葉を使って不審者から身を守るための方法を再確認しました。

 「大声を出す。」「すぐ逃げる。」「知らせる。」などの言葉を大きな声で復唱しました。

   

  

陸上選手壮行会

 6月5日(土)白河市総合運動公園陸上競技場で開かれる日清カップ県南地区大会と、6日(日)福島市の信夫ケ丘陸上競技場で開かれる福島県中長距離記録会の選手壮行会が、本日昼休みに体育館で開かれました。37名の選手が白二小のユニフォームを身につけステージに上がり、下級生や教職員から激励を受けました。

 校長の話の後、出場種目順に選手が紹介されました。激励の言葉や選手代表のあいさつの後、校歌を全校生で歌い、大会での活躍を誓いました。

 選手は、今まで練習してきた成果が十分に発揮できるよう、がんばってほしいです。

   

校舎内がピカピカになりました。

 5月29日(土)に第1回PTA奉仕作業が行われました。

 教室や廊下、水道場、トイレ等、普段手の届かない場所の清掃を行いました。高所のガラス磨き、扇風機やエアコンの中まできれいに、保護者の方々に清掃をしていただき、ピカピカになりました。児童もたくさん参加しました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 第2回のPTA奉仕作業は、11月1日(月)を予定しています。

   

  

 

 

令和3年度 大運動会 白組優勝

 5月15日(土)少し肌寒いくらいの天候の下、白河二小大運動会が校庭で行われました。

 今年はオリンピックが開催される年。本校の聖火リレーにも力が入りました。最後まで全力で走る姿、それを応援する姿にも感動がありました。

 6年生にとっては最後となる運動会でしたが、係活動の仕事や鼓笛パレードの演奏等、精一杯やり切りました。

 今年の運動会は、途中で同点となる等、僅差の勝負となりました。

 福島県独自の非常事態宣言発令中でしたが、PTA本部役員、並びに保護者の皆様のご協力のおかげで無事運動会を終えることができました。心から感謝申し上げます。

 

  

  

 

運動会予行が行われました。

 5月11日(火)風も少なく、時折り晴れ間がのぞく中、午前中に運動会予行が行われました。国旗掲揚の後、聖火を持つ児童が校庭をリレーでつなぎ、指揮台の所からプールわきに取り付けてある点火台に火をつけました。

 今日は、個人種目、団体種目合わせて8つの競技で行われました。児童は自分達の競技に全力を尽くし、友達の演技にも大きな声援を送ることができました。高学年児童は、係活動も競技に負けないくらい熱心に行いました。本番に近い完成度の高い演技を披露しました。細かい修正か所は、残りの練習でカバーしていきます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策をし、体調に気をつけながら取り組ませたいと思います。当日は、紅・白どちらが勝つか今から楽しみです。

  

   

連日、運動会の練習を行っています。

 今週は好天に恵まれ、児童は毎日運動会の練習に汗を流しています。

 26日(月)は、二小っ子タイムの時間に全校児童が入場、ラジオ体操、応援合戦の練習を行い、全体での整列など、きまり事について確認しました。

 27日(火)の朝は、上学年のリレーや勝旗のもらい方を練習しました。はじめのうちは自信がなく、緊張していたようですが、最後には慣れてきて、大声であいさつをしたり、声援を送ったりできるようになりました。

 いよいよ来月15日(土)は、運動会です。当日、すばらしい演技ができるよう、残りの期間がんばって練習を行っていきたいと思います。

   

  

第1回避難訓練実施

 4月22日(木)3校時目に、第1回避難訓練が行われました。今回は、理科室から火災が発生したという想定で、避難の方法と各教室から第一避難場所(校庭)までの経路を確認しました。

 どの学年も「おかしも」を守って素早く校庭東側へ避難できました。事後指導では、校長、消防署の方から、落ち着いて安全な行動がとれるようにすること、命を大切にすること等について話がありました。その後、実技として6年生と教職員の代表が消火器操作訓練を行いました。

 実際に地震や火災が起きた時に正しく行動ができるかどうかが大切だと思います。

   

  

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式

 本日(4月19日)朝体育館で、家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式が行われました。

 6年生82名が参加しましたが、白河警察署新白河交番の大河原さんから、児童の代表に推進委員の委嘱状が渡されました。その後、家庭における交通安全推進委員としての役割や、正しい道路の歩行、及び安全な自転車の乗り方についてお話がありました。

 6年生が誓いの言葉を述べ、交通安全に対する意識を高めることができました。 

    

PTA総会・授業参観が行われました。

 4月16日(金)今年度最初の授業参観、学年・学級懇談会が行われ、多くの保護者が来校しました。新しい学年に進級した子ども達の様子を真剣な眼差しで見ている保護者の姿が印象的でした。

 授業参観に先立ち、PTA総会が体育館で開かれました。昨年度は、コロナ禍の中、多くのPTA行事が中止になったり、規模を縮小したりして大変な一年でした。今年度は、できる限り計画通り進められるよう工夫して取り組んでいきたいと思います。

   

楽しく参加できた1年生を迎える会!!

 本日、朝の時間に1年生を迎える会を体育館で行いました。1年生が学校生活を楽しく送れるよう、6年生を中心とした児童会のメンバーで内容を進めました。

 入口のアーチをくぐって元気な1年生が入場した後、教頭、6年生代表の言葉で歓迎しました。

 ゲーム(〇✖クイズ)や歌(校歌やドレミの歌)の発表、そして2年生からのプレゼント等でなごやかな時間を過ごすことができました。

 1年生も早く学校生活に慣れるといいいですね。