日誌

出来事

NEW がんばりぬく 走りぬく

2年生が来週の校内マラソン大会に向けて、練習をしていました。

全員、最後まであきらめずに走り抜くことができるようにと、どの学年も練習に励んでいます。

11月15日は校内マラソン大会です。

お時間がある方は、ぜひ応援にいらしてください。

 

 

 

 

NEW 東日本大震災を語り継ぐ

本日6年生は、浪江を訪れています。

震災遺構の「請戸小学校」に到着しました。

そして、今、東日本大震災原子力災害伝承館にきています。

語り部の話を真剣に聞いています。

本日の6年生の下校時刻は、予定通り16:30になります。

◇◇◇

津波ですべて流されてしまった学校や家、建物、

そして原子力爆発のため、避難を余儀なくされた人々の様子を知ることができました。

学んだことは、「3.11を語り継ぐ」と題して、下学年に伝えていきます。

NEW 外部講師来校

本日は、2年生対象に食育指導「おやつのとりすぎに注意」や

5年生対象に薬物乱用防止教室「たばこやお酒の依存に気を付けよう」が行われました。

栄養技師や警察官の方が来校され、本日も新たな学びを得ることができました。

豆がらっ子たちは、全員真剣に話を聞くことができました。

 

NEW 授業参観・講演会

保護者そして地域の皆様、本日は授業参観においでいただき、ありがとうございます。

「命の授業」や「歯の指導」、そして「ネットに潜む危険性の講演会」等、盛りだくさんの内容でしたが、いかがだったでしょうか。

本日は、ありがとうございました。

引き続き、本校教育へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

NEW 戊辰戦争・白河口の戦い

6年生が戊辰戦争の跡地の稲荷山や小峰城を見学しました。

稲荷山では、街下を見渡し戦渦の出来事へ思いを馳せました。

小峰城では、今まで知り得ない新たな学びが多くありました。

白河市の指導主事の先生が、戊辰戦争の様子や小峰城のことを詳しく、そして分かりやすく教えてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

NEW 生活習慣病を予防して

給食センターから栄養技師が来校し、食育指導を行いました。

6年生を対象に「生活習慣病を予防するためにはどうすればよいか」という課題で、考えを出し合いました。

自分手帳を使い、自己の食生活を振り返る場面もありました。

福島県では、自分手帳→←を使用して、

自分の身体を知り、自身の健康を考える取組をしています。

この冊子は中学校、高校へと引き継がれていきます。

 

NEW 一人一人が輝いた学習発表会

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

4年ぶりとなる自由参観の学習発表会で、子どもたちの輝く姿がたくさん見れたことと思います。

これからも〈自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子〉を目指して教育活動に励んでまいります。