出来事

情報モラル授業研究会

情報モラル授業研究会にて、SNSの使い方について考えを深める授業が行われました。キーワードは「思い込み」。情報の発信者・受信者それぞれが、「思い込み」によってとってしまう行動について考える授業でした。ネットコミュニケーションのリスクを理解し、SNSの使い方について真剣に考えることができる授業でした。

白河市少年の主張

本日、白河市少年の主張が行われ、本校から1名の代表者が参加しました。『私たちの大切な場所を守るために』というタイトルで、教員の働き方と今の自分たちができることについて力強く主張しました。とても心動かされるスピーチとなりました。何事も努力し、今回のスピーチのためにも一生懸命練習に励んだ彼女だからこそできるスピーチであったと思います。結果として、教育委員会教育長賞を受賞しました。また、舞台芸術鑑賞授業として、森公美子さんのコンサートも行われました。これからの未来を担う生徒たちの胸に届く力強いメッセージのこもった歌声を聴くことができました。生徒たちも盛り上がり、とても素敵な時間を過ごすことができました。

本日は七夕

本日は七夕です。代議員会の皆さんが笹の葉と短冊を飾ってくれました。美しい笹の葉とみんなの願いが込められた短冊が表郷中学校をより一層輝かせてくれています。

いじめについて考える集会

本日、表郷中学校生徒会は、いじめについて考える集会を開催しました。代議委員の生徒たちが各クラスの代表として、全校道徳で話し合ったことを発表しました。いじめが起こる原因やその防止策について全校生で考えました。いじめをより自分事として考えました。この貴重な経験を活かして、いじめのない学校を目指します。

県陸上大会

7月4日(火)から7月6日(木)にかけて県陸上大会に出場しました。選手たちは一生懸命練習と大会に取り組みました。お疲れ様でした。この経験を糧に様々なことに挑戦して欲しいと思います。

全校朝会、県陸上大会壮行会と出発式

本日の全校朝会では自主学習コンテストの表彰と特設水泳部・ソフトテニス部・剣道部の大会の賞状披露が行われました。ずっと頑張って練習してきた成果がこのような結果に繋がったことを嬉しく思います。また、全校朝会の後行われた県陸上大会の壮行会では、選手の皆さんが大会に向けての決意を自信をもって表明しました。県大会という大きな場で練習に励んだ成果を発揮できることを願っています。応援しています。

【本日(7月3日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・チンジャオロース

・モロヘイヤのスープ

暑い日でもご飯が進む美味しい中華でした。

県立高校説明会

先日、県立高校説明会が行われました。2・3年生・保護者の方を対象に行いました。高校の先生方からの説明を聞き、各高校の特色や校風などについての理解を深めました。自分の適切な進路選択に向けての情報を得ることができたと思います。また、進路実現への意欲も高まったことでしょう。

 

期末テスト

先日、1学期期末テストが行われました。1年生にとっては中学校初の定期テストでした。時間いっぱい最後まで問題を解こうとする姿勢が見られました。今週は採点後のテストが続々と返却されるので、しっかり復習をして、確かな学力につなげたいです。また、明日は、1年生と2年生は学習旅行、3年生は福祉体験活動があります。充実した学びに繋がる活動にしたいです。

【本日(6月27日(火)】の給食献立

・ビビンバ丼

・牛乳

・にらまんじゅう 2個

・チンゲン菜のスープ

・とちおとめ一口ゼリー

にらまんじゅうはモチモチとしていて食べ応えがありました。とちおとめ一口ゼリー、大好評でした。本日もとても美味しい給食、ご馳走様でした。

県南水泳大会

昨日、県南水泳大会が行われました。特設水泳部として、短い練習時間の中ではありましたが、選手達は楽しく一生懸命練習に励んでいました。昨年から引き続き大会に出場した選手、最初で最後の水泳大会出場となった選手、大会終了後来年に向けてさっそく意気込みを述べた選手、様々な状況の中で全ての選手が良い経験をしたのではないかと思います。他の選手が泳いでいる時、精一杯応援する姿も印象的でした。今回経験したように、これからもたくさんの事にチャレンジして欲しいと思います。お疲れ様でした。

本日【6月22日(木)】の給食献立

・アップルコッペパン

・牛乳

・チキングラタン

・コールスローサラダ

・コンソメスープ

チキングラタン、生徒達に大人気でした。期末テスト1日目で疲れた体にパワーがついたことでしょう。

県南水泳大会壮行会

本日、県南水泳大会の壮行会が行われました。短い時間の中で自分の種目や飛び込みの練習を本当に頑張って練習してきた選手達を、応援団を中心とした全校生で応援しました。選手たちからは、大会に向けての強い決意を聞くことができました。選手の皆さん、全校生の応援を力に練習の成果を活かして全力で泳いできてください。

本日【6月19日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・いわしのかば焼き

・高野豆腐のうま煮

・玉ねぎのみそ汁