こんなことがありました!

出来事

竜馬先生5年間ありがとうございました!

5年間本校でALTとして生徒のためにご尽力くださった竜馬先生が、本日最後の勤務日でした。

全校生徒でメッセージカードを作成しお渡しするお別れ会を行いました。

竜馬先生からは心温まるお話をいただき、感動的な会になりました。竜馬先生、5年間ありがとうございました。

第1回実力テスト!

本日、1年生と2年生は実力テストがありました。1年生は初めての実力テストとなります。高校受験を決める際の大切な基準となるテストです。最後まで諦めずに取り組むことができました。

授業参観ありがとうございました!

本日の5校時に教育講演会がありました。昨年度まで本校のICT支援員だった小室様をお招きして、「SNSの上手な使い方」について講話をいただきました。SNSでのトラブルを防ぐために、いろいろな事例を紹介していただき、生徒も興味をもって参加することができました。学年保護者会もお世話になりました。

漢コンプレテスト!

本日の4校時に、漢字コンテストに向けてのプレテストが行われました。朝自習や放課後の限られた時間を使って漢字練習や小テストに取り組み、その成果を出すことができていました。本番は20日(木)の2時間目です。頑張っていきましょう!

第2回専門委員会!

本日の放課後に、第2回専門委員会がありました。今回は1学期の反省と2学期の活動内容の確認をしました。自分たちでしっかりと活動の反省をすることができていました。

人権教室!

本日の5校時に1年生を対象とした人権教室がありました。白河人権擁護委員の佐藤正弘さんと大橋信子さんを講師としてお招きして、人権の大切さについてわかりやすく説明してくださりました。1年生も自分の考えを積極的に発言し、人権の大切さについて学びを深めることができました。

少年の主張大会!

本日、白河文化交流館コミネスにて少年の主張大会がありました。本校からは3年生1名が出場し、将来の夢について今の自分の思いを堂々と発表しました。結果は優秀賞でした。お疲れ様でした。

ぞうきんをいただきました!

6月20日に上石ミイ子様より雑巾を寄付していただきました。これを受けて、7月4日に生徒会役員が感謝状と手紙を渡しました。今後の清掃活動や愛校作業の際に役立てていきたいと思います。

星に願いを。

全校生で短冊に願い事をかいて笹竹に吊るしました。各学年フロアにありますので、授業参観の際にぜひご覧ください。

第2回生き生き協議会!

本日の放課後に、第2回生き生き協議会を行いました。今回の議題は「1学期の反省を2学期に活かそう」で、学級、部活動、専門委員会に分かれて、それぞれ話し合い活動をしました。どのグループも議論が活発で、有意義な協議会となりました。