こんなことがありました!

出来事

ボッチャ体験

 本日30日(水)には、市生涯学習課の指導・支援のもと、日本ボッチャ協会の方を講師にお迎えして『ボッチャ体験』を行いました。ご承知のとおり、ボッチャはパラリンピックの競技種目です。今回は、低・中学年の子どもたちが参加しました。

 

昨日、給食の時間には、表彰を行いました。

 

・親と子のつどい(7月22日)でのころがしドッジボール大会(第1位となった3つの班のみ)

・県七夕展(特選、代表児童のみ)

今日の「小田川っ子」の様子

 2学期がスタートして、4日目となりました。子どもたちの様子ですが、学校生活のリズムにも慣れてきたようです。引き続き、ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」の呼びかけとサポートをお願いします。

第2学期始業式&PTA奉仕作業

 本日21日(月)より2学期がスタートしました。子どもたちの元気な姿が見られ、職員一同、嬉しく思っています。

 2学期の始業式では、「楽しく・明るく・元気に」そして「正しく」生活することを伝えました。

 

 始業式の後には、転入生の紹介をしました。早く本校の生活に慣れるといいですね。友達もたくさんつくってください!

 

 19日(土)には、PTA奉仕作業(草刈り)・廃品回収を行いました。当日は、保護者の皆さん、各自治会長さんをはじめ、地域の方々など、多数の皆さんにご協力をいただきました。ご多用の中、早朝よりたいへんお世話になりました。おかげさまで学校がきれいになりました。

 廃品回収では、今回もPTA本部役員の皆さんに大変お世話になりました。奉仕作業後の活動となりましたが、本当にありがとうございました。

PTA行事「親と子のつどい」

 7月22日(土)、PTA行事「親と子のづどい」が行われました。「ゲームコーナー」「水ヨーヨーすくい」「縁日コーナー(かき氷・スイカ)」「ころがしドッジボール大会」「キャンプファイヤー」など、親子で楽しい時間を満喫することができました!

 

第1学期終業式

 本日20日(木)をもちまして、第1学期が終了となります。体育館において全校生が集まって終業式を行うことは久しぶりです(昨年度の第2・3学期終業式はコロナ禍のため、放送で行いました)。

 

 「1学期の振り返りと夏休みのめあて」について、代表児童3名より発表がありました。

 

 昨日19日(水)には、「22日(土)親と子のつどい」で行う『ころがしドッジボール大会・プレ大会』を実施しましたが、その表彰が行われました。

 

 続いて、『金えんぴつ表彰』です。本校では、学期末テスト(漢字・算数)で満点を取った子どもたちに「金鉛筆」を授与します。写真は、各学年代表児童の様子です。

 

 

 生徒指導担当教師より、夏休みの過ごし方について『な・つ・や・す・み』の頭文字から説明がありました。

 

 最後に31日(月)、白河市立図書館で行われる「ブックトーク」において、本校代表として参加する子どもから全校生の前で発表がありました。テーマは『思いやり』です。発表当日も、今日のように落ち着いて臨んでほしいと願っています!

給食の時間&小田川っ子タイムの様子

 給食の時間の様子です。

 給食委員会の子どもたちが中心となって、「〇×クイズ」を行いました。

 「ピーマンは切れば切るほど、苦くなる」→〇

 上記のような問題です(賞味期限に関する3択問題もありました)。

 

 続いて、「必読書完読賞」の表彰を行いました。

 本校では、各学年ごとに年間を通じて読む本を「必読書」として設定しています。ちなみに6年生の必読書は12冊です。写真は6年代表児童です。

 

 小田川っ子タイムでは、22日(土)PTA行事「親と子のつどい」で行う『ころがしドッジボール』の練習試合を行いました。本番がとても楽しみです!