こんなことがありました!

出来事

1年生 福島高専出前授業を行いました。

9月12日(火)5,6校時に1年生は福島工業高等専門学校機械システム工学科鈴木茂和教授の「分解アクセサリをつくろう」「金属製キーホルダーをつくろう」の2講座を行いました。福島高専から2名、白河市人材育成センターから2名、計4名の先生方からものづくりの楽しさを学びました。

2学年 ボッチャ体験教室行いました

9月12日5,6校時に東京パラリンピックボッチャ競技日本代表監督の村上光輝さんを講師にボッチャ体験をしました。最後は学年4チームに分けて試合をして2組Aチームが優勝しました。

修学旅行結団式

9月11日(月) 明日からの修学旅行に向けて3年生が結団式を行いました。

1年学年集会

6時間目に1学年の学年集会を行いました。

会では学級委員さんの抱負の発表と、10月に行われる文化祭の実行委員の紹介があり、学級委員や実行委員に大きな拍手がおくられていました。

その後、学年主任先生、学習担当の先生、生活指導担当の先生から、2学期頑張ってほしいことなどについてのお話がありました。

 

 

こんな学年にしよう!【1学年】

道徳の時間に「こんな人になりたい!学年にしたい!」と題して、されたら嬉しいこととされたら嫌なことなどの皆んなの思いを見える化しました。一人一人の思いを付箋に書き、誰もが見えるように掲示しました。

東中学校にいらした際はぜひご覧ください。

 

防犯教室

防犯教室が行われました。

不審者が学校に入ってきた場合に、どのように行動し、自分の身を守るのかを学びました。また、SNSの使い方や不審者に声をかけられた時の対応の仕方、簡単な護身術も教えていただきました。先生方は、不審者への対応の仕方について具体的に指導していただきました。

これからも生徒たちが安全に学校生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。

中体連総合大会壮行会

中体連総合大会の壮行会が行われました。

選手は、吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、各部活動から選手紹介と意気込みの発表がありました。また、応援団の力強いエールが送られました。

筝の授業

5月30、31日に1年生と2年生の筝の授業がありました。

筝の仕組みや基本的な奏法を講師の先生に教えてもらいました。最後には全員で合奏し、綺麗な音色を響かせていました。

県南陸上大会

 17日、県南陸上大会が開催されました。これまで練習を積み重ねてきた選手たちが出場し、ベストを尽くしました。県大会出場権を得た皆さん、おめでとうございます。以下は選手たちの頑張った証です。5位以上が県大会出場権獲得、8位以上が入賞です。

男子1年100m 第5位

女子2年100m 第7位

男子共通400m 第5位

男子1年1500m 第1位

男子共通四種競技 第5位

女子共通砲丸投げ 第2位