こんなことがありました!

出来事

学び合う会 伊澤先生

本日、本年度2回目の学び合う会を行いました。今回は伊澤先生が、過日参加した新学習指導要領の勉強会の内容に

ついて報告するものでした。本校の校内研究でも先を見通して取り組んでいるものでもあります。参加者も直近の

話題になってきているので、主体的な姿勢があり、意義のある会になりました。

男子バレー部の全中での様子

たくさんの方に期待していただき、応援もしていただいた男子バレー部でしたが、22日の二試合が惜敗となり

23日以降の決勝トーナメントには進めませんでした。いろいろとありがとうございました。

  20日に出発しました。    22日の第一試合開始のようすです。

全国大会にむけて

陸上、男子バレーの全国大会出場にむけての応援の取り組みを紹介します。

部活の仲間や保護者の皆さまさらには白河市のお力添えに感謝いたします。

1 実績をPRする看板ができました。

  PTA本部役員の皆様に計らいで正面玄関脇の掲示版に陸上、男子バレーの実績を掲示する看板を作って

  いただきました。17日にできあがりました。

  

2 市長から男子バレー部を激励していただきました。

  17日、市役所で鈴木市長さんとお会いし、男子バレー部への激励の言葉と激励金をいただきま

  した。勝又キャプテンをはじめ登録メンバー全員が抱負を話しました、やや緊張気味でした。

      

3 陸上部の出発を多くの部員が見送りました。

  18日、6時20分の上り新幹線で、陸上部の森さん、古川さん、町田さんと馬場先生が全国大会

  に向けて出発しました。陸上部の仲間が応援のメッセージを持って見送りました。

  森さんの隣は中央中から全国大会に出場する生徒です。

  

 

 

 

 

 

夏休みの研修

夏休みも種大会があったり、外部の研修会があったりしていますが、校内でも1学期の課題について理解や対応を考える場としての研修の時間を設けました。17日の午前に、西郷支援学校から、森先生と八代先生に来ていただき、特別支援教育について勉強しました。小グループでの協議も行いましたが、時間が足りないと思える積極的な取り組みでした。

   八代先生と森先生        長谷川先生の発表      運営担当は鈴木正栄先生

 グループの意見を黒板にまとめる      グループの協議を付せんを用いて行っています。

 

東北大会の結果(テニス、陸上)

ソフトテニス個人戦が8月7日に盛岡市で行われました。片貝文香・鈴木そらペアが2回戦まで勝ち進みましたが、残念ながら山形のペアに負けてしまいました。

   プレー前の監督からのアドバイス  プレー中も相談します    勝って戻ります

陸上競技は8月8日、9日に北上市で行われました。走り幅跳びでは古川航聖さんが入賞を逃しました。2年100mでは星友哉さんが3位に、棒高跳びでは森光さんが4位に、共通400mでは町田怜央さんが1位に輝きました。

   星さんのスタート        ゴールして           森さんの跳躍

   森さんの表彰           4コーナーの町田さん    町田さんお予選の記録       

 

 

 

小林先生のスイカ割り

本日は、水泳部恒例のスイカ割りが小林先生の送別の思いも込めて行われました。

熱い日差しがふりそそぐプールサイドでは、スイカを巡っても挑戦が繰り広げられました。

小林先生もチャレンジし、見事ヒットさせました。

                               スイカは足元、スイカのふりした人を

                               たたいているのではありません。

いじめについて考える中学生フォーラム

本日、りぶらんでいじめについて考える中学生フォーラムが開催されました。

この行事は、市教委主催で市内8校の中学生代表が一堂に会していじめについて話し合いをするものです。

本校からも生徒会長をはじめとして7名が参加し、生徒会の実践や生徒集会での話の内容を踏まえた発表を

しました。

    松井さん          佐々木さん             村松さん

    青木さん          深谷さん              鈴木さん

    目黒さん          フォーラム全体の様子

男子バレー部に激励金

本日、白河市バレーボール協会より、本校男子バレーボール部が東北大会に出場するにあたり

激励金をいただきました。協会副会長の芝澤さんを含め3人の方にきていただき、部長の勝又さんに

激励金を、副部長の辺見さんに県大会優勝時の記念写真をいただきました。ありがとうございました。

 東北大会への抱負を話しています 勝又さん、辺見さん、顧問志賀先生  協会の方々

理科室の片付け

総合文化部は理科室を中心に活動しています。本日は、理科室に長年放置されていた物品や破損した物品を整理し、

ゴミとして出せる物を分別作業をしました。午前中一杯かけて運び出し、使えるかどうかの確認、分別作業を行い

理科室の中もややきれいになりました。

       物品の仕分け中です                  参加者全員です。   

男子バレーボール県大会優勝、テニス女子個人東北大会へ

県中学校体育大会は、22日から県内各地で行われました。保護者の皆さまには大会参加にあたり生徒の健康管理、送迎、応援等たくさん協力していただきました。ありがとうございました。なお、8月上旬の東北大会には陸上、男子バレー、女子テニスが出場します。今後もよろしくおねがいします。県大会の結果は次のとおりです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
○バレー男子優勝(東北へ)  優勝旗を受け取りました。

○ソフトテニス女子
 団体惜敗・個人5位
 片貝・鈴木ペア(東北へ)
○バドミントン男子
 団体・個人惜敗
○剣道女子団体・個人惜敗
○柔道男子個人惜敗
○水泳女子400m個人メドレー8位栗原美海