こんなことがありました!

出来事

【12日】3年生「みそ作り」来年の収穫祭でいただきます!

 昨日12日(火)、3年生が「みそ作り」をしました。

 子どもたちが大切に育ててきた、大豆を使って作りました。

 

 

 みそ作りには、JA夢みなみの職員の方が協力くださいました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

 大豆について、クイズを通して楽しみながら学んでいきました。

 

クイズ「国産大豆の生産地 第1位はどの県でしょう?」

「う~ん…。」

「秋田県かなあ?」

「北海道だ! 当たった!」

 子どもたちは一生懸命考えながら、大豆について理解を深めていきました。

 

 高温障害にならず、大豆5キログラムはおいしいお味噌になりました。

 昨年の1.6倍の量です。

 土の栄養価が高いので、丈夫な大豆に育ったと野出島活性化プロジェクトメンバーの本宮さんが教えてくれました。

 植物も、人間も栄養が一番大切!

 今日仕込んだお味噌は、来年の収穫祭の豚汁で使用します。

 来年もおいしい豚汁ができあがりますね。

 

【11日】「全校朝の会」

 本日、全校朝の会を行いました。

 半袖・半ズボンの子どももたくさんいました。

 元気に登校してくれることが、何よりうれしいです。

 保護者の皆様には、お子さんの健康維持に努めてくださり、ありがとうございます。

 

 

 今日も子どもたちの頑張りの結果としての「表彰」を行うことができました。

 とてもうれしいです!

 

4年生 算数科 「計算のきまり」

 4年生の算数科では、「計算のきまり」の学習をしています。

 2つの量の関係をつかみ、式に表す大切な学習です。

 中学校では「x Y」として学習し、中学校につながる学習内容です。

 

 

 三角形の数と、周りの長さの関係を式にしていく学習です。

「周りの長さは、どこ?」

「隣の人に説明してみよう!」

 1つ1つ子どもの理解を確認しながら、丁寧に授業を進めています。

 

 

「フライデー なわとび」 がんばっています!

 1月の校内なわとび記録会に向けて、金曜日のフライデードリルはなわとびの練習をしています。

 練習を始めて間もないのに、3年生と6年生の中に5分間も持久跳びができる子どもがいます。

 1年生も上級生をお手本に、がんばって練習しています。

 

 

 

 

下校時の楽しいひととき

 昨日7日(木)、下校時校長室で仕事をしていると人の気配が…。

 振り向くと、4年生が窓から校長室をのぞいていました。

 夕日が美しく、思わず写真に撮って一緒に見ました。

「(写真に)撮って!」というので、パシャリ。

 

 「ジャンプの写真、HPに載せよう!」とチャレンジしましたが、なかなかタイミング良く撮れませんでした。

ジャンプ前

 

ジャンプ後

  

「これはこれで、いい写真だね。」

 かわいい4年生は、下校していきました。

 楽しいひとときでした。 

「うぐいす号」 読書に親しんでいます!

 本日7日(木)、東図書館から「うぐういす号」がやって来ました。

 毎月子どもたちは、移動図書館「うぐいす号」が来るのを心待ちにしています。

 

 下校時、2年生の子どもたちが

「うさぎの本を借りたんだよ。」

「歩きながら読みたいくらい!」と話していました。

 

 東図書館の皆さんには、子どもたちに読書に親しむ機会を作っていただいています。

 感謝申し上げます。

明日から「個別懇談」 お世話になります。

 明日から「個別懇談」を行います。

 保護者の皆様に、お忙しいところ来校いただきますので、学校と家庭が連携し、子どもたちの健やかな成長へとつながる懇談となるよう努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 12月も2週目。

 2学期のまとめを進めているところです。

「朝学習」の様子と、「校長先生の挑戦状」の取り組みの様子をお知らせします。

 

☆「朝学習」 担任外の教員等も指導に当たっています。

 

  

☆「校長先生の挑戦状」 

 各学年のプリント(ネーミング:校長先生の挑戦状)を子どもたちは解き、校長室へ持って来ます。

 校長は、一人ずつ採点をしています。

 1年生もがんばっています!

 2年生は九九に挑戦しています。

 

3年生「蕎麦打ち」 おいしいお蕎麦、いただきます!

 本日6日(水)、3年生が「蕎麦打ち」を行いました。

 野出島活性化プロジェクトメンバーの皆様が、子どもたちに蕎麦の打ち方を教えてくださいました。

 いつもありがとうございます。

 蕎麦打ち=難しい というイメージですが、教え方が上手であっという間に蕎麦ができあがりました。

 驚きました!

「蕎麦屋さんになりたいな。」

 こんな言葉が子どもから聞こえてきました。

 おいしいお蕎麦に舌鼓を打ちました。

 

 自分が打った蕎麦は、本日持ち帰りました。

 どうぞご家族でおいしくお召し上がりください。

 添加物等が入っていませんので、今日・明日中がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

6年生「調理実習」 おいしくできました!

 本日5日(火)、6年生が調理実習を行いました。

 「まかせてね 今日の食事」という調理実習でした。

 6班が、工夫を凝らした献立を考えました。

 そして、校長室に届けてくれました。

  

  

 

 

 

  どの班も、栄養バランスはもとより、楽しくおいしく食事をするための工夫(味付け、調理法、色どり、食材の組み合わせ方等)を行っていて感心しました。

 今日の調理実習を、おうちでも活かせることをことを目指して学習を進めていきます。

 どんぐりの会による「読み聞かせ」 おはなし会開催

 30日(木)5校時目、1~3年生にどんぐりの会の皆様が、「読み聞かせ」 おはなし会を行ってくださいました。

 いつもは、昼の時間に行っていただいています。

 この日は特別1時間、「おはなし会」として設定しました。

 子どもたちは、たっぷり本の世界に浸ることができました。

 

 

 

 

 

 エプロンシアター、そして手作り絵本~工夫を凝らしたおはなし会。

 子どもたちは、本の世界に引き込まれていきました。

 子どもたちから、感謝の気持ちを伝えました。

 ありがとうございました。