出来事

出来事

校庭の草取り大作戦

 今年の暑さで、校庭には、例年よりたくさんの草が生えています。特に、50m走のコースや200mトラック上の草を取らないと、9月から始まる新体力テストや、11月の秋のマラソン記録会に影響が出ます。
 そこで、朝の涼しい時間帯に4年生が草取りをしてくれました。また、業間や昼休み中に、進んで草を取ってくれる子どももいます。
 今週は、全校児童によるクリーン活動、土曜日にはPTA奉仕作業があります。熱中症に気を付けながら、皆さんの力を借りて、校庭を整備していきます。

新しいALT ノボトニー・ジョージ先生

 8月24日(木)、白五小に新しいALT先生、ノボトニー・ジョージ先生が赴任しました。
 ジョージ先生は、アメリカ出身で、学生時代に日本語を学んでいるので、子どもたちとすぐにコミュニケーションをとり、打ち解けていました。
 休み時間には、子ども達と校庭でサッカーをする姿も…。
 白五小に頼もしい先生が来てくれて、本当にうれしいです。
 これからも、外国語の授業が楽しみです。

8月23日(水) 朝の読み聞かせ

 8月23日(水)、地域ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。
 毎月1回の読み聞かせを、子どもたちはとても楽しみにしています。
 ボランティアの方々の上手な読み聞かせに、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
 これからも、毎月の読み聞かせが楽しみです。

8月21日(月) 第2学期スタート

 8月21日(月)、白五小の校舎に子どもたちが帰ってきました。
 令和5年度第2学期のスタートです。
 2学期初日から、企画運営委員会の子どもたちが、昇降口に立ってあいさつ運動をしてくれました。「おはようございます。」の声がこだましました。登校した子どもたちは、友だちと久しぶりに会うことができて楽しそうでした。
 始業式では、校長から、けがや健康に気を付けて元気に過ごすことや、学校の伝統である「白五小3つのあ」、特にあいさつをがんばっていくことについて話がありました。
 5年生の代表児童からは、2学期の学習や生活の目標について詳しく発表してもらいました。

 教室では、落ち着いて過ごす子どもたちの姿がありました。
 2学期も、白五小の子どもたちの活躍が楽しみです。

7月20日(木) 第1学期終了式

 7月20日(木)に、第1学期終了式が行われました。
 式では、校長から、子どもたちの1学期のがんばりや成長について話がありました。
 4年生の代表児童からは、1学期の学習・生活の振り返りやがんばりについて詳しく発表してもらいました。
 また、生徒指導主事による話では、安心・安全な夏休みの過ごし方について、〇✖クイズをしながら確認しました。

 式の後に、1学期で退任するALTのトーマス先生からお別れのあいさつがありました。トーマス先生からは、白五小での楽しかった思い出について話をしてもらいました。トーマス先生と、また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

 

7月14日(金)・18日(火) 着衣泳

 7月14日(金)と18日(火)の2日間にわたり「着衣泳」が行われました。
 着衣泳は、衣服を着たまま水に入ってしまった場合の対処法を学ぶ機会として、毎年行っている授業です。
 児童は、特に、無理に泳いだり動いたりせず、近くのものにつかまって「浮いて待つ」ことの大切さについて実践的に学ぶことができました。今まで学びを積み重ねてきた6年生の浮き方は、さすがに上手でした。
 これからも、毎年、着衣泳の授業を行い、児童の「命を守る力」を高められるようにしていきます。

7月13日(木)・14日(金) 校内水泳記録会

 7月13日(木)・14日(金)の2日にわたり、下学年・上学年に分けて校内水泳記録会が行われました。
 記録会では、代表児童による「誓いの言葉」のあと、自己新記録を目指して、どの児童も一生懸命に泳ぎました。記録会の後、「顔がつけられるようになったよ。」「○○m泳げるようになった。」「タイムが縮まった。」など、児童から、たくさんの満足感や充実感が伝わってきました。

 この経験を来年度の水泳学習につなげられるようにしていきます。

7月6日(木) 方部子ども会

 7月6日(木)に第2回方部子ども会が行われました。
 子ども会では、上学年の方部長が中心となり、1学期の登下校の反省や、夏休みの過ごし方について話し合いをしました。
 今回、話し合ったことをもとにして、これからも安全な登下校ができるようにしていきます。

6月27日(火) 第1回学校運営協議会・学校保健員会

 6月27日(火)に、学校運営協議会を行いました。
 協議会では、校長より、今年度の教育活動について説明を行いました。
 また、会の後半では、学校保健員会を行い、養護教諭から本校の健康課題について報告し、学校歯科医の鈴木勝美先生から指導・助言をいただきました。鈴木先生からは、1日3回の歯みがきの励行や水分補給時における砂糖の取りすぎに注意することなど、具体的なお話をいただきました。

 最後に、委員の皆様から、学校運営に関するお話をいただきました。学校を支えていただている方々と、学校教育について情報共有を図るたいへん有意義な時間となりました。
 今後も、家庭や地域、関係機関と連携して、よりよい教育を目指していきます。

6月27日(火) 子どもまつり

 6月27日(火)に、白五小子どもまつりが行われました。

 5、6年生が準備したお楽しみコーナーを下級生が回りながら遊ぶという、白五小のみんなが楽しみにしている毎年恒例の行事です。
 今回、5、6年生が準備したコーナーは、「魚釣り、お化け屋敷、絵描きリレー、レーザーよけ、キャラクター当て、曲当て、迷路」の合計7つでした。どのコーナーでも下級生を楽しませるための工夫がされていて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 この伝統行事を、これからも大切にしていきたいです。