こんなことがありました!

出来事

未来フォーラムが行われました

本日、白河市長鈴木和夫様が来校され、白河未来フォーラムが行われました。生徒たちは自分たちの住む白河市をより良くするための案を、それぞれ発表しました。また、発表を聞いた鈴木様から、これからの白河市についての講話をいただきました。これからの白河を背負って立つ生徒達への主権者教育の目覚めとなったようでした。

New ALT!

8月28日月曜日から、新しいALTの先生がいらっしゃいました。

アメリカの大学を卒業したばかりの、レイア先生です。趣味は乗馬やアニメなど多岐にわたり、色々な分野の話を教えてくれます。 

 初日から、生徒たちと楽しく昼食を食べて交流していただきました。

 レイア先生と楽しく勉強していきたいと思います。

英語弁論大会頑張りました!

8月25日金曜日、矢吹町文化センターにて英語弁論大会が行われました。

本校からは3名の生徒が出場しました。夏休み前から時間を見つけて練習に励む姿は、たくさんの生徒に力を与えてくれました。

応援ありがとうございました。

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に出場しました!

8月23日水曜日に白河文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校音楽祭が行われました。

本校からは32名の生徒が常設部と兼部しながら練習に励み、本番を迎えました。

結果は「優秀賞」をいただき、9月8日に須賀川市文化センターにて行われる県大会に出場します。

県大会までさらにレベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。

2学期がはじまりました

8月21日月曜日、2学期の始業式が行われました。

生徒たちが気持ちを新たに背筋を伸ばす様子が見られました。

始業式後に駅伝大会、合唱音楽祭、英語弁論大会の壮行会も行いました。

本番では全力を尽くせるように最後まで応援していきたいと思います。

第2回PTA奉仕作業ありがとうございました

8月5日の早朝からPTA奉仕作業が行われました。

多くの保護者の方々にご協力いただき、校庭や法面の草処理を実施しました。

スッキリとした校庭で、生徒たちがさらに活動に励みやすい環境になりました。

また、古紙回収にもご協力いただきました。今回集まった古紙は本校の修繕費として充てられます。

暑い中ありがとうございました。

 

卓球部いざ東北大会へ!

8月4日早朝、卓球部が東北大会へと出発しました。

大会は8月4日~6日の間、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナにて行われます。

朝早くからお見送り・応援してくださる保護者のみなさま、ありがとうございます。

選手のみなさん、頑張れ!

 

1学期終業式!

本日の1校時に終業式を行いました。72日間の1学期が無事に終了し、明日から夏休みとなります。1学期の反省では、各学年の代表生徒が勉強と部活動についてしっかりと振り返り、夏休みや2学期で改善していこうとする意欲が見られました。夏休みは交通事故や怪我に気をつけて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

令和5年度柏葉祭スローガン決定!

 今年度の柏葉祭のスローガンをタブレットを使って募集し、本日決定しました。今年度のスローガンは「Power of Smile〜笑顔の花よ咲きほこれ〜」です。決定したスローガンをもとにポスターをこれから募集します。夏休みを利用して、生徒の皆さんに個性あふれる作品を考えてほしいと思います。

 また本日の昼休みに柏葉祭実行委員会を開き、柏葉祭の役割を決めました。これからも活動の様子を掲載していきます。