こんなことがありました!

出来事

読書への誘い

今回の図書委員会の企画はおみくじ付きの本の「詰め合わせ」です。楽しい企画にたくさんの生徒が貸し出しを行いました。また、昼休みの図書室では、少しの時期も学習に取り組んだり、リラックスして読書したりする姿も見られました。

 

わかるかな?

昨年末に続き、2回目のコミュニケーション事業を実施しました。今回はカウントアップゲームに続き、ジェスチャーゲームを行いました。それぞれの班に課せられたお題を、即興で創作し、披露しました。班員全員で意見を出し合い、協力して、細部までこだわった演技が繰り広げられました。

 

よろしくお願いします

厳しい寒さ、また、雪がまだ残る中、子ども達は元気に登校し、今年度の3学期が始まりました。北陸の方々に思いを馳せながら、順調にスタートできたことに感謝し、日々成長していってほしいと思います。

 

始動2日目

風は冷たいものの日差しが差すと寒さも和らぐ中、昨年末に完成したトラックを使用して、陸上競技部が走り初めを行いました。今後も、トラック等をしっかりと整備しながら、心と技術も高めてほしいと思います。

 

新たな気持ちで

今日より、本校の2024年がスタートし、早速、子ども達も部活動で汗を流しました。大地震や事故等で苦しまれている方々に思いを馳せると共に、今、部活動ができることに感謝しながら、目標達成に向け、練習を積み重ねてほしいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後まで

本日が今年最後の部活動練習日でした。どの部活動も、感謝の気持ちをもって、自分たちの練習場所である教室や体育館、武道場、グラウンドなどの清掃や片づけを行いました。素敵な環境の中で、活動できたことに感謝し、また、新たな気持ちで来年を迎えたいと思います。

 

コミュニケーション教育

昨年度より、県教育委員会で実施している「コミュニケーション能力育成事業」が本校で行われました。この事業は、生徒の「自分の考えや思いを表現する力」「他者の考えや思いを理解する力」の育成を目的として実施されます。本日は4名の講師と生徒がオリエンテーションとじゃんけんゲーム、フルーツバスケットなどのゲームを通して、互いを知る機会となりました。次回は1月に実施予定です。

 

クリスマスプレゼント

本校の外構工事も無事に終了し、本日から校庭も使用可能となりました。野球部は早速、真新しいグラウンドではつらつした動きを披露し、汗を流しました。また、プレゼントしていただいた木製のレイキで、丁寧に整備も行いました。工事をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

成長を感じて

日々の努力の積み重ねが、たくさんの成長につながった2学期でした。終業式の前には表彰披露を行い、今回も100名以上の紹介がありました。終業式後には、学年代表が今学期の反省と来学期に向けての思いを発表しました。冬休みも規則正しく、充実した日々を送ってほしいと思います。保護者の皆様、たいへんお世話になりました。