出来事

出来事

9月8日(金) 6年生修学旅行出発

9月8日(金) 6年生が修学旅行に出発しました。

会津若松市内を班別行動で回り、歴史や文化を学ぶ学習です。台風の影響が心配されますが、福島県が誇る歴史の街の魅力に触れなが、思い出に残る学習にしてほしいと思います。いってらっしゃい!

 

9月2日(土)第2回PTA奉仕作業

 9月2日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。
 今年は、夏の暑さで草が伸び、校庭にも草がたくさん生えていました。
 奉仕作業には、休日にもかかわらず、保護者の方や子どもたちに協力してもらい、特に、子どもたちが学習で使用する場所を中心にきれいにしてもらいました。おかげさまで、校庭が使いやすくなりました。
 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

8月30日(水) 全校クリーン活動

 8月30日(水)に全校児童による学校の環境整備活動、「全校クリーン活動」を行いました。みんなで、校庭の草むしりをしました。
 熱中症に気を付けながら、どの子も一生懸命に草を抜いていました。子ども達は、山のように重なった草を見て満足そうでした。
 校庭にはまだまだ草が残っています。これからも、みんなの奉仕の心で、少しずつ草取りをしながら使いやすい校庭にしていきます。

8月29日(火)シェイクアウト訓練

 8月29日(火)に、隣接する白坂幼稚園と合同でシェイクアウト訓練(地震を想定した避難訓練)を行いました。
 今回は、事前予告なしの訓練でしたが、子どもたちは、「頭を守る」「倒れそうなものから離れる」など、その場の状況に応じた行動をとり、放送をよく聞いて校庭に避難することができました。また、白坂幼稚園の園児も、先生方の指示のとおりに校庭に避難することができました。
 災害は、いつ起こるか分かりません。学校では、有事に備えて、これからも子どもたちが防災について考えながら学んできけるようにしていきます。また、地域や家庭と協力しながら、防災に取り組んでいきます。

校庭の草取り大作戦

 今年の暑さで、校庭には、例年よりたくさんの草が生えています。特に、50m走のコースや200mトラック上の草を取らないと、9月から始まる新体力テストや、11月の秋のマラソン記録会に影響が出ます。
 そこで、朝の涼しい時間帯に4年生が草取りをしてくれました。また、業間や昼休み中に、進んで草を取ってくれる子どももいます。
 今週は、全校児童によるクリーン活動、土曜日にはPTA奉仕作業があります。熱中症に気を付けながら、皆さんの力を借りて、校庭を整備していきます。

新しいALT ノボトニー・ジョージ先生

 8月24日(木)、白五小に新しいALT先生、ノボトニー・ジョージ先生が赴任しました。
 ジョージ先生は、アメリカ出身で、学生時代に日本語を学んでいるので、子どもたちとすぐにコミュニケーションをとり、打ち解けていました。
 休み時間には、子ども達と校庭でサッカーをする姿も…。
 白五小に頼もしい先生が来てくれて、本当にうれしいです。
 これからも、外国語の授業が楽しみです。

8月23日(水) 朝の読み聞かせ

 8月23日(水)、地域ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。
 毎月1回の読み聞かせを、子どもたちはとても楽しみにしています。
 ボランティアの方々の上手な読み聞かせに、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
 これからも、毎月の読み聞かせが楽しみです。

8月21日(月) 第2学期スタート

 8月21日(月)、白五小の校舎に子どもたちが帰ってきました。
 令和5年度第2学期のスタートです。
 2学期初日から、企画運営委員会の子どもたちが、昇降口に立ってあいさつ運動をしてくれました。「おはようございます。」の声がこだましました。登校した子どもたちは、友だちと久しぶりに会うことができて楽しそうでした。
 始業式では、校長から、けがや健康に気を付けて元気に過ごすことや、学校の伝統である「白五小3つのあ」、特にあいさつをがんばっていくことについて話がありました。
 5年生の代表児童からは、2学期の学習や生活の目標について詳しく発表してもらいました。

 教室では、落ち着いて過ごす子どもたちの姿がありました。
 2学期も、白五小の子どもたちの活躍が楽しみです。

7月20日(木) 第1学期終了式

 7月20日(木)に、第1学期終了式が行われました。
 式では、校長から、子どもたちの1学期のがんばりや成長について話がありました。
 4年生の代表児童からは、1学期の学習・生活の振り返りやがんばりについて詳しく発表してもらいました。
 また、生徒指導主事による話では、安心・安全な夏休みの過ごし方について、〇✖クイズをしながら確認しました。

 式の後に、1学期で退任するALTのトーマス先生からお別れのあいさつがありました。トーマス先生からは、白五小での楽しかった思い出について話をしてもらいました。トーマス先生と、また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

 

7月14日(金)・18日(火) 着衣泳

 7月14日(金)と18日(火)の2日間にわたり「着衣泳」が行われました。
 着衣泳は、衣服を着たまま水に入ってしまった場合の対処法を学ぶ機会として、毎年行っている授業です。
 児童は、特に、無理に泳いだり動いたりせず、近くのものにつかまって「浮いて待つ」ことの大切さについて実践的に学ぶことができました。今まで学びを積み重ねてきた6年生の浮き方は、さすがに上手でした。
 これからも、毎年、着衣泳の授業を行い、児童の「命を守る力」を高められるようにしていきます。