こんなことがありました!

出来事

次年度に向けて

本日も研究授業を行い、「学級活動」の授業を多くの先生方が参観し研修を深めました。2年生の授業では、一人一人が今年度の行事等への取り組みを振り返り、学んだことを今後どう生かして行くか考えました。学んだこととして、子ども達からは、協力すること、支え合うこと、思いやりの心で接すること、などの言葉が聞かれました。

 

素敵な作品を

先日より、美術部のメンバーが作成した抽象絵画や自主制作の作品が展示され、生徒の注目を集めています。それぞれが思いを込め作成した作品なので、見応えがあります。

 

地域の方々へも感謝

昨日からの白河の降雪は21センチにもなりました。地域の方々には早朝より、雪かきのご協力をいただき、本当にありがとうございました。かなり重い雪でしたので、学校でも朝の雪かきは大変でしたが、ボランティアの生徒に助けられました。放課後には、野球部、サッカー部、ソフトテニス部の生徒の協力もあり、駐車場の雪はあっという間に片付きました。感謝します。明朝は凍結が心配されますので、さらに慎重に登校してほしいと思います。

標語第2弾

先週金曜日に続いて、いじめに関する標語を紹介します。今回は2年生の作品です。なお、本日の雪は明日の午後まで降り続く予報です。子ども達の通学の安全確保のためにご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

県内の強豪校と

県南大会を勝ち抜いた男子バスケット部が県大会に挑みました。各地区の強豪校との戦いですので、一進一退の攻防が繰り広げられました。粘り強い戦いを来週も期待しています。

 

心に届け!

11月の全校集会において、いじめ問題について話し合いをし、その後、生徒会による「標語」募集が始まりました。この度、募集のあった作品の中から、20作品が選ばれ、廊下に掲示されました。互いを尊重し、いじめのない学校へとしていきたいと思います。(3年生の7名の作品を紹介します。)

 

思いを伝える

冬休み期間中から私立高校の受験がスタートしました。また、これからの県立高校等の入試に向け、3学年や学年主任の先生方を中心に、放課後の時間も活用し、面接の指導が行われています。3年生には自分の考えや思いをしっかり伝えられるよう、準備を進めてほしいと思います。

 

みんなの考えを

昨日に続き、本日も道徳科の研究授業を行いました。あらかじめ行なったアンケート結果を踏まえ、「勤労」について意見を交流しました。クラスのために、学校のために行動できる姿をたくさん見ていきたいと思います。

 

日本の伝統と文化

道徳科の研究授業を行いました。日本古来の風呂敷で、物を「包む」という行為に込められた心について考え、意見を交換しました。今回の授業を通して、日本の伝統や文化について、さらに理解を深めてほしいと思います。

 

思い通りに

1年生の技術科においては、4枚の板を加工して、本立てやティッシュラック、3段コーナーラックなど、自分が選んだ作品を目指して、作成に取り組んでいます。寸法を測ることもキリで穴をあけることも一苦労ですが、一つ一つの作業に真剣です。完成を楽しみにしたいと思います。