出来事

出来事

10月3日(火)避難訓練

 10月3日(火)に、今年度3回目となる避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した事前に予告をしない訓練でした。
 業間の休み時間でしたが、子ども達は放送をよく聞き、これまでの訓練で学んだ「おかしも」(おさない、かけない、しずかに、もどらない」を生かして、素早く一次避難場所である校庭に避難することができました。

 これからも学校では、防災教育や訓練を通して、子ども達の防災に対する意識や命を守る力を育てていきます。

 

9月 講師による書写指導

 白五小では、毎年9月に外部講師にお願いをして、書写の指導をしていただいています。今年も、講師の金岡修二さんに、3年生から6年生の指導をしていただきました。
 金岡さんには、課題となる字を上手に書くためのポイントを分かりやすく教えていただきました。教室には、上手にかけて喜ぶ子どもたちの笑顔がたくさんありました。

9月26日(火)5年生 コミュタン見学

 9月26日(火)に、5年生が、環境創造センター コミュタン福島を見学しました。本校では、震災関連学習として、5年生が毎年見学しています。
 コミュタン福島では、東日本大震災からの復興や、放射線に関する知識、これからのよりよい生活の実現のために必要なことについて、体験しながら具体的に学ぶことができました。
 今回の学びを学校で取り組んでいる環境学習(SDG'sに関する学習)に役立てていきます。

9月25日(月)1年生研究授業

 9月25日(月)に、外部講師をお招きして、1年生の算数科の研究授業を行いました。
 1年生にとっては、たくさんの先生に授業を見られる初めての機会でしたが、いつもどおりに集中して積極的に学びました。本校では、「伝え合う力を高める」ことを重視して授業をしています。今回の授業でも、自分の考えを隣の人やみんなに分かるように伝えることができました。

 これからも、毎日の授業で、子どもたちの表現する力を高めていけるようにしていきます。

9月16日(土)白五小父母と教師の会「親子の集い」

 9月16日(土)に、白五小父母と教師の会主催の「親子の集い」が開催されました。
 今年度は、白河市生涯学習スポーツ課やスポーツ推進委員の方々にご協力をいただき、市で推進している「ニュースポーツ」を行いました。
 ストラックアウトやわなげなどのスポーツを行い、結果を点数化します。どの種目も簡単なルールで、親子で一緒に楽しむことができました。
 閉会式では、「ストラックアウト・パーフェクト賞」や父母と教師の会会長と点数が同じ「ピタリ賞」、1位から3位までの発表があり、盛り上がりました。子ども達からは「来年もまたやりたい!」との声がたくさん上がっていました。
 企画・運営をしてもらった父母と教師の会本部役員の皆様、お手伝いをいただいた白河市生涯スポーツ課、スポーツ推進委員の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

9月15日(金)6年生減塩教室

 9月15日(金)に、福島県立医科大学白河総合診療アカデミーの高田 俊彦先生を講師としてお招きし、6年生の減塩教室を行いました。
 授業では、小学生から減塩について考えていかなくてはならない理由や、減塩の方法について、専門家の立場から分かりやすく教えていただきました。白五小6年生の1日当たりの塩分摂取量では、多くの子どもたちが、適量6gを超えていることが分かりました。
 今回学んだことを生かして、子ども達に減塩を意識した健康な生活を心掛けてほしいです。

9月13日(水)道徳研修会

 9月13日(水)に、道徳授業の充実を図る目的で、西郷村教育委員会学校教育専門指導員の安田和典先生にお越しいただき、道徳研修会を行いました。
 研修会では、2年1組と5年1組で安田先生に授業をしていただきました。2年1組では、「親切・思いやり」、5年1組では「よりよい学校生活、集団生活の充実」をテーマにした授業でした。どちらの授業でも、児童全員が考えを発表しながら、今の自分や日常生活を振り返りながら、授業のテーマについて自分の考えを深めることができました。
 今回の研修会で学んだことを生かして授業の充実を図り、児童に道徳性を育んでいきます。

9月8日(金)見学旅行

 9月8日(金)に、1年生から4年生までの見学旅行が行われました。
 1・2年生は、栃木県の那須どうぶつ王国に行きました。雨模様の中での見学でしたが、たくさんの動物に触れ合うことができました。また、集団できまりを守って、楽しく見学することができました。
 3・4年生は、栃木県の子ども総合科学館に行きました。班でなかよく行動して、科学館の中にあるコーナーを回りました。雨の影響はなく、予定どおりに屋外でお弁当を食べることができました。
 どの学年も思い出に残る1日になりました。

9月6日(水) 1年生ふくしまっ子栄養教室

 9月6日(水)に、1年生のふくしまっ子栄養教室を行いました。
 栄養教室では、白河第二小学校の栄養教諭上遠野 朋子先生に来ていただき、当日の給食を例に、食べ物のもつ大切なはたらきについて、分かりやすく教えていただきました。
 授業が終わった後に児童が書いた感想には、「これからは、嫌いな物でも、体のために食べるようにしたい。」「好き嫌いをなくしていきたい。」など、前向きなものがたくさんありました。
 今回の学習をこれからの生活に生かしていけるようにしていきます。

6年生修学旅行 いよいよ帰途に

 6年生は全員、班別行動を終え、鶴ヶ城を見学後に記念撮影をしました。卒業アルバムに載せる良い写真が撮れました。

 みんなの協力で、ここまで予定どおりに行動できてすばらしいです。いよいよ帰途につきます。