日誌

出来事

NEW 本校の自慢

スクールサポートスタッフが作成した作品が、学校の至るところに飾られています。

子どもたちは、細かい切り絵の作品を眺めて、「私もつくりたい」「すごいなあ」と感嘆の声。

季節の掲示が、学校中、あふれています。

そして、6年生が考え作製した学校を楽しくする掲示もあります。

本日は、新入生1日入学でした。

来年度の1年生は25名の予定です。

学習環境を整えて、お待ちしております。

雪 子どもは風の子元気な子

朝から、雪遊びがしたくてうずうずしていた豆がらっ子たち。

休み時間になると外に飛び出し遊び始めました。

そりすべりも?!ここは豆柄山笑う

今日の給食は「白河ラーメン」でした。

 

NEW ありがとうございます!

あやとり、けん玉、竹馬、お手玉、竹とんぼ・・・

「初めてやったよ。楽しかったよ。」「竹馬は難しかったな。」

1年生の生活科の学習「昔遊び」の感想です。

地域の方が、なんと9名も来校してくださり、一緒に昔遊びをおこないました。

本日は、ありがとうございました。

 

NEW 自ら学ぶ豆がらっ子

本日の学習の様子です。

体育科での縄跳び、理科学習でのタブレット活用など、

自らそして、真剣に学んでいる豆がらっ子たちです。

休み時間には、さっそく大谷翔平のグローブで遊ぶ子どもの姿も♪

 

NEW 届きました!

大谷翔平さんからのプレゼント「グローブ」が本校にも届きました。

"このグローブが夢を与え、みなさんを勇気づけてくれることを願います"という、

大谷翔平さんのメッセージと共に、3人の代表者にグローブを贈呈しました。

NEW わ~い!(縦割り班活動)

1~6年の異学年同士で遊ぶ、縦割り班活動がありました。

折り紙をしたり、じゃんけん列車をしたり、

フラフープやドッジボール、そして、定番の鬼ごっこ!

豆がらっ子たちの笑顔がたくさんはじけました。

上学年の子どもたちが、下学年の子どものお世話をいつも優しくおこなってくれます。

 

 

NEW 1年生もがんばったよ!

本日は、算数科の学力調査でした。

たくさんの問題にびっくりしながらも、1年生も一生懸命解いていました。

そして、本日の給食は「ふくしま健康応援メニュー」!

 

ごはん 牛乳 白身魚の香味揚げ 大根サラダ 冬野菜の減塩豚汁

 

健康を考えた野菜たっぷりのメニューでした。

 

 

NEW 月曜日!

本日も元気に登校、そして、どの学年も楽しく集中して学習に取り組んでいます。

3年生と6年生は理科の実験です。

わくわくどきどき、どんな結果がでるかな。