日誌

出来事

令和4年度、スタートしました!

 4月6日(水)、着任式・始業式・入学式が行われ、令和4年度がスタートしました。

 元気な新1年生、一つお兄さん、お姉さんになった2~5年生、最高学年に進級してぐっとしっかりした6年生、みんなの力を合わせ、フレッシュな気持ちで学習、生活に取り組んでいきます。

 

 

 

がんばりました!校内マラソン記録会

 11月1日(月)、校内マラソン記録会を行いました。朝マラソンや体育の時間などに練習してきた走力を発揮し、みんな全力で取り組みました。苦しい長距離走でしたが、走り切って笑顔でゴールする子、競い合ってきたライバルに競り勝って満足そうな子、悔しさをこらえきれず静かに涙する子、友達を温かく励ます子など、素晴らしい姿がたくさん見られました。

 たくさんの保護者の方にご声援をいただき、子どもたちはいつも以上に力を発揮することができました。ありがとうございました。

 

 

 

みさかフェスタご参観ありがとうございました

 10月23日(土)のみさかフェスタでは、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、「お家の人に喜んでほしい!」「がんばっている姿を見せて感動を届けたい!」との思いで練習を積んできました。多くの保護者の方に見ていただき、大きな拍手をいただいたことは、子どもたちにとって何よりもうれしいことでした。

 また、多くの感想のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

会津は最高でした! ~修学旅行

 10月1日(金)、台風が接近する中、6年生は会津若松市に修学旅行に行きました。飯盛山や武家屋敷、鶴ヶ城周辺などの班別フィールドワークを通して、充実した1日を過ごすことができました。また、お小遣いを悩みに悩みながらやりくりして選んだお土産からも、楽しさが伝わってきました。

 保護者の皆様には、前日までの準備やお弁当作り、送迎など、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  

 

楽しかったよ! 見学学習

9月22日(水)、1・2・3・4・6年生の見学学習でした。

各学年、楽しく、安全に見学ができました。


1年生は、白河市にあるだるまランドと福島交通に行きました。
だるまランドでは、だるまの絵付け体験をしました。ペンを使って、かわいらしいだるまの顔をかくことができました。また、だるまがどうやって作られるかについて説明をしていただきました。変わり種だるまもあり、盛り上がっていました。
福島交通では、バスの乗り方教室をしました。「NORUCA」というカードを使って乗り降りしました。途中、洗車体験もして楽しみました。
最後に小峰城でお弁当を食べて楽しく帰ってきました。

 


2年生は、福島空港で札幌行きの飛行機の飛び立つ瞬間を拍手で見送りました。
また、岩瀬牧場ではモルモットやウサギ、ヤギ、ポニーなどたくさんの動物のえさやりを行って、動物とふれあいました。トウモロコシ迷路では、友達と声をかけ合い協力してゴールしました。
お天気に恵まれ、楽しい1日でした。

 


3年生は、ムシテックワールドに行きました。天候にも恵まれ、気持ちよく見学・体験ができました。サイエンスショーやフィールドでの虫さがし、葉脈標本づくりと理科のさまざまな内容に触れることができました。
サイエンスショーでは、光についての内容で、楽しいショーを見ました。赤と青と緑の光を足すとどうなるのかの実験、見えない光をビデオカメラで見る実験、光を蓄えるシートの実験など、さまざまなショーに目を白黒させて見ていました。
虫さがしでは、トノサマバッタやクルマバッタ、アキアカネなど、たくさんの虫を捕まえることができました。普段虫を捕まえない子も、最初は恐る恐る、次第に慣れて次々に虫を捕まえて喜んでいました。
その他、班で協力して展示見学でのクイズをしたり、葉脈標本を使ってカラフルな栞を作ったりと、楽しく体験することができました。これからの理科の学習につなげて、より理科を好きになってほしいと思いました。

 


4年生は、大内宿を見学しました。
起き上がり小坊師の絵付けをしたり、お家の方にいただいたお小遣いを持って探索に出かけたりしました。
「まるで、江戸時代にタイムスリップしたみたい。」と子どもたちは笑顔で話してくれました。

 


6年生は、福島県環境創造センターに行き、放射線や福島県の環境などについて学んできました。

ゲームを通して学んだり、球形のシアターの中で迫力ある映像を見たり、水力発電の実験をしたりなどの多くの活動に、子ども達は楽しく取り組んでいました。

 

自然体験学習

 9月16日(木)・17日(金)は、5年生の自然体験学習でした。16日は悪天候のため茶臼岳登山はできませんでしたが、那須甲子青少年自然の家での屋内オリエンテーリング、焼き板作りをしました。17日は屋外炊飯のカレー作りと、自然の家周辺でのオリエンテーリングに取り組みました。

 班の友達と協力しながら、1つ1つの活動に夢中になって取り組むすてきな姿がたくさん見られました。白河山岳会の方々や自然の家の職員の方々から、あいさつやチームワークの良さ、後片付けの丁寧さなどをたくさんほめていただきました。子どもたちにとって、大きな自信になったことと思います。

 準備してくださった保護者の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

第1学期終業式

 7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期頑張っていたことや、夏休み気を付けてほしいことのお話がありました。

 また、6年生の代表児童が1学期頑張ったことの発表がありました。生徒指導担当からは、事故のない安全な夏休みの生活の仕方についてのお話がありました。

 子どもたちは、明日からの夏休みを楽しみに、笑顔で下校しました。始業式は8月20日(金)です。事故や病気を防いで安全な夏休みを過ごし、元気に登校してほしいです。

 

不審者対応避難訓練

 7月1日(金)、不審者対応避難訓練が行われました。

 1階玄関から不審者が侵入したとの想定で、子どもたちが体育館に避難して戸締りをするという訓練でした。また、白河警察署の方より、不審者に対する職員の対応の仕方について指導していただきました。

 全体会では、防犯教室として、声かけによる被害を防止するため、どう行動したらよいか教えていただきました。代表の児童は上手に大声をあげたり、不審者の車の反対方向に逃げたりするなど、しっかり対応できていました。

 子どもたちの安全な生活のために、今後も全力を尽くしていきたいと思います。

 

 

交通安全への願いを込めて ~みさか地区鼓笛パレード

  5月24日(月)、みさか地区交通安全鼓笛パレードが行われました。6年生指揮者による警察署の方への交通安全の誓いに始まり、交通安全を呼びかけながら学区内の道路をパレードしました。6年生にとっては3年間の集大成となる、素晴らしいパレードでした。

 沿道よりの温かな拍手、ありがとうございました。