大信中の足あと

足あと

県中体連陸上競技大会第2日目

 7月9日、県中体連陸上競技大会第2日目が行われました。本日、100MHに出場した吉田さん。これまでの練習の成果を生かし、自己ベスト記録を出すことができました。準決勝には惜しくもあと一歩でしたが、悔いの残らないレースとなりました。これまでの応援ありがとうございました。

いじめをなくそう全校集会

 7月8日、生徒会主催による「いじめをなくそう」全校集会がありました。最初に「あったか大信中五箇条」の朗唱を生徒会役員の後に続き、全校生で大きな声で行いました。そのあと各クラスから話し合われたスローガンが発表され、代表者が説明をしました。生徒会担当の先生の指名で、各クラスのスローガンがクラス全員で声を合わせて発表。どのクラスも自分のクラスのスローガンに誇りをもっていました。ぜひ大信中からいじめをなくしていきましょう。

県中体連陸上競技大会1日目

 7月8日、県中体連陸上競技大会1日目に本校から2名の選手が出場しました。3年女子100Mに橋本さん、共通女子砲丸投げに小磯さんが出場。これまでの練習の成果を最大限出そうと全力で臨みました。予選で敗退しましたが、自己ベストを記録しました。これまでの応援ありがとうございました。

七夕ー願い事かきましたー

 7月7日、かやのき学級の制作による七夕飾りができあがりました。全校生に「願い事を書いてください」と短冊を用意してくれました。かやのき学級の二人も願い事を書いて、にっこり。早速書いてくれた短冊を見ると、昨日の人権教室があったばかりなのか「いじめのない世の中になりますように」との願い事。全校生の願い事が叶うといいですね。
 
 また、大信JAさんには、3年生の短冊が飾られています。ぜひご覧ください。

全校道徳授業~人権について~

 7月6日、全校道徳授業を行いました。今回は、白河市人権擁護委員の齊郷さん、芳賀さんを講師にお招きし、「人権について」一緒に考えました。齊郷さんからはじまから今のように「人権」が保障されていなかったこと、「世界人権宣言」や日本国憲法など多くの犠牲と努力を経て生まれたことなどお話がありました。朝の読書の時間に「マララさんのノーベル平和賞受賞演説原稿」を読んでいた全校生。演説原稿内容から人権の価値観についての説明に学ぶことがありました。また、中学生の作文「被害者と加害者それぞれの立場」を芳賀さんから紹介され、人の心に寄り添い、理解し合う努力の大切さを確認しました。「種をまこう」の朗読を白石さんの後に続き、全校生で朗読し、「人権の種」を一人一人に植え付けました。各学年からの感想、お礼の言葉に「人権意識」が心にともったことがわかりました。齊郷さん、芳賀さん熱心にお話いただき、ありがとうございました。
  朝の読書の時間に「マララさんの平和賞受賞演説」を全校生で読みました

 21世紀を人権の世紀へを話す齊郷さん 中学生作文を紹介する芳賀さん

 真剣な態度で聞きました 「種をまこう」の詩を全員で朗読    感想を発表

教養委員会第2回編集会議

 7月3日、PTA会報学校に向けて第2回の編集会議が行われました。1学期の学校の様子、生徒の活躍、PTA諸活動、職員のプロフィール等、見やすい紙面にしようと熱心に話し合いをもちながら、集まった記事を推敲していました。お忙しいところご協力いただいている教養委員の皆様、ありがとうございます。第1学期終業式に保護者の皆様に届く予定です。お楽しみに。

地域ギャラリー展~夢の実現~

 今週から展示された地域びゃらりー展は、本校卒業生の大越祐史さんです。幼稚園の作文に書いた将来の夢「パイロット」をかなえた大越先輩は、ブルーインパルスを操縦するパイロットとなりました。危険をも伴う高度な技術と強い精神力を鍛え、自分の夢の実現をかなえた先輩の記録が写真や新聞記事、専門誌に掲載されており、たくさんの資料が展示されています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2年職場体験学習

 7月1日、市内11カ所の事業所にご協力いただき、2年生29名全員が職場体験学習をしました。事前に十分学習していたとはいえ、当日は緊張して職場に窺った2年生、大きな声で元気よくあいさつして、やる気を見せたとのこと。働くことの厳しさや大変さを学んだとのことでしたが、それより仕事のやりがい・楽しさの方が大きかったようで、どの生徒も体験できてよかったと満足させていただきました。親切に対応、丁寧にご指導いただいた11の事業所の皆様、本当にありがとうございました。進路選択に大いに役立つ貴重な体験学習となりました。

県立高校説明会

 7月2日、本校体育館にて県立高校説明会がありました。今回は2・3年生と保護者の方々を対象に5つの県立高校の校長先生方においでいただき、貴重なお話をしていただきました。各高校の特色や実際の高校生活の映像をみせていただき、今後の進路選択にとてもためになりました。
お忙しいところ説明においでいただいた校長先生方ありがとうございました。

1年体験学習~陶芸教室~

 7月1日、1年の体験学習は、大堀相馬焼きの陶芸教室。錨屋商店に実際にうかがい、工房の様子やどんな流れでできあがるか行程を見せていただきました。そのあと、体育館に戻り、オリジナル茶碗を制作しました。土のこねぐあいや指の使い方に悪戦苦闘し、手取り足取り指導していただきながらなんとかマイ茶碗を作り上げました。できあがり作品を文化祭で展示しますのでお楽しみに。

県中体連陸上競技大会壮行会

 6月29日、県中体連陸上競技大会壮行会を行いました。7月7日から3日間にわたって行われる県大会に、3名の選手が出場します。一人一人、力強い決意を発表しました。
 「最後まで記録更新めざしてがんばります」という共通女子100MHに出場する吉田まひろさん。
 「これまでの練習の成果を出してきます」という共通女子100Mに出場する橋本夏希さん。
 「地区代表として精一杯頑張ってきます」という共通女子砲丸投げの小磯絢楓さん。
 応援団ひきいる全校生の応援エールを受けて、気を引き締めた3選手でした。大会での健闘を祈っています。

地域の方から学ぶ1年生

 6月24日は、大信地区に避難してこられた錨屋商店の山田氏においでいただき、大堀相馬焼きについて実物を見せていただきながら、講義していただきました。昨年から始まった陶芸の体験学習ですが、特色ある形や色について詳しく説明していただき、7月1日の陶芸体験がますます楽しみになりました。ものをつくる体験を五感で感じ取りたいです。

県南中体連水泳大会

 6月23日、県南中体連水泳大会が開催されました。特設水泳部の8名の選手が力を合わせ、励まし合いながら大会に臨みました。「1秒でも速く、正しい泳法で」を目標に全員が頑張りました。努力の結果、女子400mリレー第4位、女子400mメドレーリレー第4位、100m自由形第6位橋本玲奈さん、100mバタフライ第6位小磯佳良子さんが入賞し、男子は全員が自己ベストをだしました。総合では女子が第4位と大健闘しました。応援ありがとうございました。

AED救命救急法

 6月22日、AED救命救急法を行いました。毎年実施している救急法講座ですが、自信を持って臨めるよう、白河市消防署大信分署の署員の方々に講習していただきました。臨場感ある真剣な態度で臨み、職員全員が心臓マッサージ、AEDを自信を持って使えるように取り組んでいました。
担架の使い方、救急車が来るまでのポイントなども教えていただきました。大信分署のみなさん、丁寧なご指導ありがとうございました。

県南中体連水泳大会壮行会

 明日の23日に行われる県南中体連水泳大会の壮行会を行いました。出場する8名の選手は、東西しらかわの中体連大会を終えてからの練習でしたので、8回程度のプールでの練習でした。短期間での練習でしたが、「自己ベストをめざす」という一人一人の力強い決意表明がありました。
目標に向けて最後まで挑戦してください。健闘を祈ります。

歯磨き教室

 6月18日、学年ごとに実施している歯磨き教室が1年生で行われました。虫歯うあ歯肉炎を防ぐために正しい歯磨きの仕方を学びました。日常している歯磨きのあ、と染め出し液で調べてみると、歯と歯のの隙間や歯肉の境目など赤く磨き残しがあり、鏡を見ながら丁寧に磨きなおしをしました。一生つきあっていく歯、正しい歯磨き習慣を身につけたいです。

大信中学校区第1回授業研究会

 6月16日、白河市教員パワーアップ推進事業大信中学校区第1回授業研究会を行いました。市教育委員会の先生、大学の先生、大信中学校区の小学校の先生、白河市内の小中学校の先生と多くの先生方に参観していただきました。1年生の数学の「文字を使った式」の最初の時間の授業。いろいろな考え方が出され、仲間の考えに新たな発見をしていました。さらに、考えを高めあう授業をめざして努力して行きたいと思います。

特設水泳部スタート

 昨日から特設水泳部の練習が始まりました。6月23日の県南水泳大会まで今日を含めて8日間の練習しかできませんが、個人の目標タイムを定めて頑張っています。男子3名、女子5名の8名でベストタイムを目指します。

ネパール救済募金を届けました

 生徒会本部が呼びかけておこなったネパール救済募金。生徒の皆さん、教職員の方々から寄せられた募金総額は、12,976円。福島民報社さんを通じて届けていただくことになりました。皆さんの温かいご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

朝の走力トレーニング

 県南中体連総合大会が昨日で終了し、今朝から朝の走力トレーニングが再開されました。体力の向上を目的にする生徒、駅伝大会の選手を目指す生徒と目的はそれぞれですが、継続して自分を磨こうという生徒が増えてきています。学校の目標である「鍛える大信中生」めざして、支援していきますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。