「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
「自ら!」そして「認め合い!」がんばりぬく 豆がらっ子
150周年おめでとう
17日(水)に5,6年生が那須甲子少年自然の家で雪遊び活動を行いました。天候にも恵まれ、スノーシューハイキングやそり滑りなど、雪の中の活動を思う存分楽しんできました。
16日(火)に4,5年生による新鼓笛隊の練習が行われました。先週までは感染症予防対策のため練習を自粛していましたが、今日から練習をスタートさせました。6年生を送る会での移杖式に向け、子どもたち、張り切っています。
12日(金)に今年度最後の授業参観・学年懇談会、PTA専門委員会が行われました。6年生は感謝の会、4年生は2分の1成人式等、年度末らしい参観授業となりました。お忙しい中参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
8日(月)に1年生が生活科の学習の一環としてたこあげをしました。初めてたこあげをするという子もいましたが、みんな楽しく活動することができました。
2月2日は節分でした。コロナ感染症対策ということもあり、いつも通りの豆まきとはいきませんでしたが、学級毎に鬼の面をつくったり追い出したい心の鬼を考えたりしました。季節の行事を経験して日本の文化を学ぶよい機会ともなりました。
27日(水)に、児童会で行った赤い羽根共同募金のお礼にと、白河市社会福祉協議会の方が来校しました。児童代表に直接お礼を伝えてくださり、広報誌に掲載する写真撮影を行いました。撮影した写真は2月の社会福祉協議会の広報誌に掲載されるそうです。ちなみに募金額は8,704円でした。共同募金へのご協力ありがとうございました。
今、子どもたちは始業前の時間を利用して、なわとび練習に取り組んでいます。コロナ感染症予防対策のため長なわ練習は行っていませんが、それぞれにめあてを持って短なわ練習に励んでいます。これからも寒さに負けずにがんばってほしいものです。
日曜日の雪に子どもたちは大喜びでした。休み時間になると、元気に外へ飛び出し雪合戦となりました。雪玉を当てられても、笑顔で走り回る子どもたち、久しぶりの雪遊びを楽しむことができました。
24日(日)、白河市では15センチメートルの積雪がありましたが、昨日中に除雪協力者、保護者、地域の皆様に、通学路や学校敷地内の除雪を行っていただきました。おかげさまで、児童も通常通り登校することができました。本当にありがとうございました。
19日(火)に6年生を対象に租税教室を行いました。白河法人会の方々を講師に、「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」などについてわかりやすく解説していただきました。子どもたちも税の大切さを理解できたようでした。
〒961-0011
福島県白河市久田野豆柄山3番地
TEL 0248-23-3245
FAX 0248-23-1020
E-Mail shirakawa4-e@fcs.ed.jp