白一NEWS

学校の出来事を紹介します

2学期終業式

12月22日に2学期終業式を行いました。

2学期の86日間で、子どもたちは心も体も大きく成長できたのではないでしょうか。

冬休みが明ければ、3学期はあっという間に過ぎてしまいます。進級・進学のための

準備をこの冬休みにしっかりとし、笑顔で

登校する皆さんに会えることを楽しみに待っています。

すてきな冬休みをお過ごしください。

  

 

音楽会

12月9日に音楽会を行いました。たくさんの保護者の皆様と地域の方に

お越しいただき、ありがとうございました。

各学年・特設クラブの発表曲は、以下の通りです。

  1年生「たのしいね」「ドレミのうた」「キラキラ星変奏曲」

  2年生「あしたははれる」「チャチャマンボ」「勇気100%」

  3年生「小さな世界」「聖者の行進」「ミッキーマウスマーチ」

  4年生「世界がひとつになるまで」「エーデルワイス」「ソーラン節」

  合唱クラブ「やさしさに包まれたなら」「地球星歌」

  器楽クラブ「モメンタム」「アンダー・ザ・シー」

  PTA合唱団『楓』「ありがとう」

  5年生「大切なもの」「ルパン三世のテーマ」

  6年生「COSMOS」「惑星より『木星』」

  全校合唱「校歌」

どの発表も素晴らしい音楽をコミネスに響かせていました。

ご来場いただいた皆様、また、これまでご家庭で励ましていただいた

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

  

 

 

住宅耐震出前講座(6年生)

12月5日に県南建設事務所と建築士会白河支部の方々をお招きし、6年生を対象に

理科の学習の一環として、住宅耐震出前講座が行われました。

講座の中で住宅の耐震強度を高めるために『筋交い』などの工夫があることについて

お話をいただきました。その後、ストローとクリップを使って実際に立方体や家の形

を作り、耐震強度を確かめる実験を楽しく行いました。

県南建設事務所並びに建築士会白河支部の皆様、ご協力いただき、ありがとうござい

ました。

 

 

町たんけん(2年生)

11月30日に2年生の町たんけん(2回目)を行いました。

今回の町たんけんでは、9月に行った町たんけん(1回目)の際に興味をもった

お店やもっと詳しく話を聞きたいお店を、グループに分かれてたずねました。

たずねたお店で質問をしたり、普段見ることのできない所へ入らせていただいたり

しました。

自分たちの住む白河についていろんな発見があり、前よりももっと白河に詳しく

なれた学習となりました。

訪問させていただいたお店の皆さん、お話を聞かせていただいた皆さん、本当に

ありがとうございました。

また、見学に御協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。